自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大邱、神社後、紡績工場跡、スンデ
2015年 03月 15日 (日) 09:15 | 編集
無人の工場で、機械が黙々と動いています。

150308samsun (1)

作っているのは、軍手です。

150308samsun (2)

そこから、公園に向かいます。

150308samsun (3)

日本時代には神社があった場所だそうです。この日は、春のような天気だったので、たくさんの市民が来ていました。

150308samsun (4)

ここに来た理由は、神社の鳥居が再利用されているという情報があったからです。

一つはこれ。「岡山県人」と書かれています。

150308samsun (5)

こちらには、「海野武男」と名前らしきものが彫られています。

150308samsun (6)

もう一つは、ローラーになっていました。

150308samsun (7)

かなり重いと思いますけどね。

150308samsun (8)

公園の外には馬車も走っています。

150308samsun (9)

小さいお馬さんもあります。

150308samsun (10)

次は、そこから北へちょっと離れたところ。とあるビルの外階段から見た長めです。

150308samsun (11)

建物が見えます。

150308samsun (12)

その下には、銅像も見えます。

150308samsun (13)

ここは、サムソンが大邱市に寄付したオペラハウス。稼働率は高いそうです。

150308samsun (15)

そして、銅像は、サムソンの創設者 イ・ビョンチョル。

150308samsun (14)

そして、ここには、かつて、第一毛織の織物工場がありました。大邱は、韓国最大の繊維生産地です。この第一毛織こそが、サムソンの母体となった企業です。

150308samsun (19)

先程見えた建物は、第一毛織の従業員用の寮です。

150308samsun (16)

工場はもう残っていませんが、寮はまだ健在です。

150308samsun (20)

最大で何人くらい従業員がいたのか、

150308samsun (17)

この建物はこれからどうなるのか?

150308samsun (18)

過去の歴史を否定しがちな韓国人ですが、この寮は、立派な産業遺産だと思います。産業観光としても売り出せそうですが、サムソン自体が、大邱に源流があることをあまり言わないようです。

ちなみに、この寮、三方がこのように壁に覆われていて、見えません。

150308samsun (21)

さぁ、夕食です。「イモシクタン」、直訳すれば「おばちゃんの食堂」。

150308samsun (22)

メニューは、スンデですね。

150308samsun (23)

こういうお店は、美味しいに決まっています。

150308samsun (24)

野菜もおいしいもん。

150308samsun (25)

いろんなスンデ。スンデのほかに、ポッサムや、内臓があります。

150308samsun (26)

それに、こんな大きな器でスープを飲めるなんて。しかも、おかわりできます。

150308samsun (27)

スンデは、本物の腸で作られています。臭みはありません。

150308samsun (28)

レバーは、モッチリしています。

150308samsun (29)

ポッサムは、肉と脂身のバランスが抜群。

150308samsun (30)

そして、お酒は、大邱の焼酎です。

150308samsun (31)

やはり、焼酎は豚肉に合います。食事終了後、金先生は、ここでお別れ。私たちはホテルへと向かいます。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

