自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大邱、カフェ、サムソングループの源流
2015年 03月 14日 (土) 11:17 | 編集
教会を出た我々は、北へ向かいます。

150308house (1)

ちょっと路地を入ると、住宅を改造したギャラリー。

150308house (2)

昔は工場のようだった別棟の一階には、1900年代初頭の酒瓶がいっぱい。

150308house (3)

ここは、昔のデパートだった建物だそうです。大邱にはデパートが二つあり、主に日本人が使うデパートと、韓国人が使うデパート。こちらは、韓国人が使うデパートです。

150308house (4)

路地に入ると、この場所は昔刑務所だったそうです。

150308house (5)

かと思うと、韓屋をリノベーションしてゲストハウスにしています。中庭にはプールを作っています。

150308house (6)

その隣は、工場を改築したカフェです。残念ながら、店主はお出かけのようでした。

150308house (7)

廃墟になっている建物もあります。こういう建物を買い取って、リノベーションしていくのでしょう。

150308house (8)

そして、ここは、今、大邱の若者に人気のカフェ。

150308house (9)

やはり、古い建物をリノベーションしており、この建物の裏にある路地に通じるように中庭を作ったのだそうです。

150308house (11)

2階は住宅そのものみたいな感じ。

150308house (10)

地下は防空壕だったそうです。今はワインセラーとして使われています。

150308house (12)

このカフェは、食べ物が持ち込み自由だそうです。ビールも飲めますので、夜には、チキンをデリバリーしてもらってビールを飲めるんだそうです。

このカフェがある通りは、機械関係のお店屋さんがたくさん並んでいる通りです。この日は日曜日だったので、シャッターが閉まっていますけど。

150308house (13)

そして、カフェの隣は、城郭の北門があった場所。

150308house (14)

カフェの裏から、路地裏へ通じています。

150308house (15)

その路地裏を歩いていきます。

150308house (16)

そこには廃墟がありました。

150308house (17)

これも日本家屋です。

150308house (18)

この建物をリノベーションして、大邱が生んだ天才画家 李 仁星のギャラリーとする計画があるそうです。

次の建物も、長屋をリノベーションしたもの。右側は、今回、大邱踏査に誘っていただいた先生のお弟子さんの設計事務所だそうです。

150308house (19)

次のスポットは、今回の大邱踏査の目的の一つでもあります。

150308house (20)

三星商会の跡地。

150308house (23)

サムソングループの源流がここにあります。

150308house (21)

当時の社屋が模型にもなっています。

150308house (22)

ただ、ここはサムソングループが管理しているわけではありません。この会社が管理しています。

150308house (26)

1997年の写真ですから、つい最近まではここに社屋があったんですね。

150308house (27)

この場所は、大邱のシティツアーバスも止まる場所なので、比較的簡単に来れるでしょう。

150308house (24)

そこから見上げると、試験運転中のモノレールが走っています。

150308house (25)

この辺りは、いろんな機械、工具類の販売店が密集しています。

150308house (28)

日曜日なのに店を開けている働き者のおじさんもいます。

150308house (29)


by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

