自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大邱、ユッケジャン、茶房、薬令市
2015年 03月 12日 (木) 23:38 | 編集
ジンコルモクの奥にある食堂。

150308lunch (1)

ジンコルモク食堂。

150308lunch (2)

韓屋を利用した食堂。中には、いろんなものが置かれています。

150308lunch (3)

大邱はネギの産地だそうです。

150308lunch (4)

中はこんな感じ。

150308lunch (5)

自然木を利用した梁が見事です。

150308lunch (10)

ご覧いただき、気が付くと思うのですが。

150308lunch (7)

大きなカボチャがたくさんあります。

150308lunch (9)

メニューを見て、ユッケジャンとカボチャのジョンを注文しました。

150308lunch (6)

この奥が厨房。

150308lunch (11)

大邱のある慶尚道は、正直に言って、食はあまり期待していませんでした。食といえば、西側の全羅道ですから。ですが、このカクテキの美味しいこと。辛すぎず、しょっぱすぎず。

150308lunch (13)

次が、カボチャのジョン。カボチャ本来の甘みだけで十分甘いのです。

150308lunch (14)

そして、ユッケジャン。

150308lunch (12)

この味は、初めての体験。

150308lunch (8)

大邱特産のネギがいっぱい入っていますが、なんと言っても、味がユッケジャンとは思えません。まず、辛くありません。まるで、ビーフシチューのような味にびっくりです。

150308lunch (15)

味といい、雰囲気といい、大満足です。

昼食後、ジンコルモクに戻ると、向かいに茶房(タバン)がありました。

150308lunch (16)

美都茶房、大人の社交場です。

150308lunch (20)

この方が、マダムのようです。

150308lunch (17)

1930年の安東駅です。

150308lunch (18)

茶房の中に入ると、漢方薬のにおいがつんとしてきて、スーツを着たおじいちゃんたちがお茶を飲みながら、話をしています。

150308lunch (26)

さすがに、おじいちゃんにカメラを向けることはできませんけど、次の写真の右の方には、おじいちゃんが何人もいるのです。話をしている人もいれば、黙って座っている人もいます。そして、漂ってくる、漢方のにおい。

150308lunch (19)

ここでは、お菓子を食べながら、お茶を飲むのですが、

150308lunch (27)

ここでしか飲めないお茶ということで、漢方の何とか茶。中に細かく砕いたクルミやピーナツなどが入っています。

150308lunch (21)

確かに、お茶は漢方のにおいがしますが、さほど気になりません。そして、黄色いのは、生卵の黄身です。

150308lunch (24)

最後に、この卵の黄身を崩さずに、ずず、ずずっと飲みます。おじいちゃんたち、元気になるための生卵でしょうか?茶房という空間、初めて入りましたが、不思議な空間でした。

さて、外へ戻り、ジンコルモクを抜けます。

150308lunch (25)

この場所に、昔、大邱の城門があったそうです。

150308lunch (23)

韓国三大市場の一つ、大邱の薬令市は、元々は、城郭の中にあったのですが、日本が大邱を解体、再構築するなかで、今の場所に移転したんだそうです。

150308lunch (22)

店頭にはいろんな漢方薬が並んでいます。

150308lunch (28)

素人目にはただの木にしか見えません。

150308lunch (30)

これらを煎じて飲むのでしょう。

150308lunch (32)

漢方薬と並んで、

150308lunch (29)

漢方薬店の隣はお洒落なカフェで、その前に何気にポルシェなんかが置いてある、

150308lunch (31)

この、何でもありさ加減が、いかにも韓国的なところです。ということで、今回の大邱の旅行記、なかなか先へと進みません。

by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

