自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
群山の最後は海洋主題公園から遊興酒場まで
2015年 03月 04日 (水) 12:59 | 編集
群山の続きです。

旧朝鮮銀行群山支店の建物の筋向いの店舗の壁、世界中のキャラクターが勢揃いしています。

150222gunlast (1)

細かいことは言わない、ご愛嬌です。

150222gunlast (2)

これの出来が一番悪いんじゃないでしょうか。

150222gunlas.jpg

そこから向かったのは、鎮浦海洋テーマパーク。

150222gunlast (4)

日本語に直訳すると「海洋主題公園」。何の事だかわかりません。こういう場合は横文字が便利です。ハングルでは「テーマ公園」となっています。

そもそも、ここは高麗時代末の将軍が艦砲を作って日本軍の船を500隻以上撃退した鎮浦対戦を記念するため、2008年にオープンしたそうです。

150222gunlast (9)

公園の中には、退役した艦艇や、

150222gunlast (10)

戦闘機、

150222gunlast (12)

装甲車、自走砲などの装備が展示されています。

150222gunlast (11)

子どもは、何もわからず遊びますよね。

150222gunlast (13)

そこにあったのが、日本統治時代に作られた浮桟橋です。

150222gunlast (5)

4基作られたそうですが、現在残っているのは3基と書いてあります。

150222gunlast (6)

海水の水位によって上下に動くんですね。

150222gunlast (8)

桟橋には漁船が係留されています。

150222gunlast (7)

海があるところにいる釣り人が、ここでは見かけませんでした。

そして、海洋テーマ公園の前にあった建物も、旧日本家屋?

150222gunlast (14)


さて、日帰りの群山ツアー、そろそろ駅に向かわなければなりません。タクシーを拾える場所まで歩こうと思い、とぼとぼ歩きます。

150222gunlast (15)

そうしたら、ある交差点に長蛇の列がありました。

150222gunlast (17)

1945年創業の、韓国で最も古い近代式パン屋さんだそうです。並んで、アンパンでも買いたかったところですが...

150222gunlast (16)

途中で路地裏に入りながら、どこでタクシーに乗ろうか、乗るまいか、考えながら歩きます。

150222gunlast (18)

そして、ぷらっと入った路地裏。市場の中のようですが、雰囲気がちょっと違います。

150222gunlast (20)

やはり、青少年通行制限区域でした。

150222gunlast (19)

まだお店の営業前なので、青少年も歩くことはできますが、19時から翌朝6時までは不可です。お店の前には20歳未満は立入禁止とあります。全く中は見えません。

150222gunlast (22)

これは、恐らく、遊興酒場という形態ではないでしょうか。

150222gunlast.jpg

19時になると何が始まるのか、とても気になるところですが、汽車の時間がその頃なので、行かねばなりません。

さて、このエリアを抜け出し、タクシーに乗り、群山駅に向かう途中で、一か所行きたいところがありました。観光地図を見せて、ナビに住所を入力しても、それらしきものは見当たりません。運ちゃんは、誰かに電話をして、場所を確かめています。それもそのはず、その建物は病院の敷地内にありました。

150222gunlast (23)

韓国のシュバイツァーと呼ばれる、韓国第1号の医学博士である李永春(イ·ヨンチュン)博士の家です。

150222gunlast (24)

1920年頃に日本人の大地主·熊本が建てた別荘で、西欧式と日本式、韓国式の折衷様式の建物である、と群山市のHPには書かれています。

150222gunlast (25)

確かに日本建築のような気もします。

150222gunlast (26)

着いた時間が遅く中には入れませんでしたが、暖炉の煙突?のようなものもあります。

150222gunlast (27)

旧市街からは車で15分くらい離れたところでしたが、そんなところにも、このような歴史的な建物が残っていることを鑑みれば、昔の群山は、広いエリアに、金持ちが点在していたことが想像できます。

この後、駅に向かい、セマウル号でソウルへ戻ったのです。旧正月の臨時列車のようでした。

150222gunlast (28)

汽車がホームに到着。

150222gunlast (29)

セマウル号は、ムグンファ号に比べれば、シートの前後が広い感じがします。後は約3時間半かけて、ソウルへ。

これで、今回の群山旅行は終了。もう二か所、一つはよくマスコミにも出ている、群山の旧線路跡、それから、渡り鳥の飛来地である湿地に行きたかったのですが、時間の関係上、行くことができませんでした。残念。


by aero-K



関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

