自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
近代の歴史を学びに群山へ
2015年 02月 23日 (月) 16:14 | 編集
全羅北道群山市。1899年に開港した港町です。

米を輸出するために1900年代に急激に発展し、1910年代は人口の約半分が日本人、群山市内に建てられた日本家屋は全体の20%にもなったそうです。

2月22日(日)、以前から行ってみたかった群山に日帰り旅行です。

龍山駅を7時35分に出発するムグンファ号に乗ります。

150222mus (1)

約3時間揺られて、群山に到着。

駅構内には貨物列車がたくさんありました。

150222mus (2)

群山で下車したのは若い人たちが多かったです。

150222mus (3)

ムグンファ号は次の益山駅に向かいます。

150222mus (4)

駅構内には観光案内所が一つと、コンビニが一つだけ。

150222mus (5)

タクシーの運ちゃんの話によると、以前、群山にはソウルから直行の列車はなかったそうです。駅も今の場所にはなく、いったん益山に出て、乗り換えてソウルへ向かったそうです。

新しい群山駅の周りには何もありません。

150222mus (6)

地図を見て、このコースを歩くことにしました。

150222mus (7)
150222mus (8)

そのためには、近代歴史博物館に行かなければなりません。17番バスが来て、運転手に、博物館まで行くかを確認します。乗車しても、バスは、細い路地をくねくね走っていくので、心配で、スマホの地図をずっと見ていたら、運ちゃん、バックミラー越しにこちらを見ていたのでしょう。次の次のバス停で降りればよいと教えてくれました。後から気が付いたのですが、バスの中にも停留所の電光表示があったんですね。

150222mus (9)

まずは、近代歴史博物館から。

150222mus (10)

全国5大公立博物館に選ばれたそうです。

150222mus (11)

群山には、日本時代の建物が多く残っているそうです。

150222mus (12)

入館料は、この近くの他の博物館との統合で3,000ウォン。ただみたいなものです。

150222mus (13)

博物館の中には、日本時代の資料がいくつか展示されています。こちらは創氏改名の資料。

150222mus (14)

昔のお店を再現した博物館です。

150222mus (15)

旧正月の連休だからなのか、多くの家族連れ、グループが訪れています。

150222mus (16)

人力車も店舗を構えていたんですね。

150222mus (17)

昔の酒屋さん。

150222mus (18)

酒樽は1930年代のものだそうです。

150222mus (19)

靴屋さん。

150222mus (20)

ゴム靴のようでした。

150222mus (21)

米の船積みも再現です。

150222mus (23)

グラフもありましたが、

150222mus (22)

「輸出」ではなく「収奪」となっています。確かに、日本向けの米は「輸出」ではないでしょうが、「収奪」とは。説明には、コメの生産量は減っても、収奪率は増加している、とあります。

劇場の中には、

150222mus (25)

群山でロケした韓国映画が説明されていました。

150222mus (24)

左側は、「8月のクリスマス」。私が初めて見た韓国映画です。右側は、昨年公開された「男が愛するとき」。主演は、今、「国際市場」が大ヒットのファン・ジョンミン。「男が愛するとき」もいい映画でしたね。

駅ではスタンプを押しているのですが、

150222mus (26)

なぜこんな風になってしまうのか、日本でもこうなのか、理解できない。

150222mus (27)

ちょうど、野球の特別展も行われていました。

150222mus (28)

いくら日本が許せないと言っても、野球道具は日本製です。

ミズノは日本の会社だということを知らないのでしょうか?88年のソウルオリンピックの際に使われたグローブが日本の会社の製品で問題にはならなかったのでしょうか?

150222mus (29)

ゼットだって日本の会社です。

150222mus (30)

ヘテタイガースには、全羅北道出身の選手が多かったそうです。今は、起亜タイガースになっています。

150222mus (31)

ちなみに、この博物館にはお子様の遊戯コーナーもあります。

150222mus (32)

てな感じで、博物館を後にし、群山市内の建物めぐりです。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

