自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
旧正月は青森へ
2015年 02月 21日 (土) 06:30 | 編集
今年の旧正月は会議のために青森へ行ってきました。

会議は19日(木)の午後、仁川空港の青森便は、水・金・日に就航しているので、水-金の2泊3日で行ってこれるはず。しかし、甘かった。18日(水)の青森便は1か月前からオーバーブッキングの状態。キャンセル待ちをしていて、一度は予約できたのですが、代金の決済を忘れて予約は流れてしまい、その後はもう予約できない。唯一予約できたのは、JALの羽田経由便です。

とは言うものの、金浦~羽田と青森~仁川は大韓航空便のコードシェアなので、JAL便は羽田~青森間だけ。マイルもJALに付いちゃうんです。ちなみに、コードシェア便の場合、どっちの会社がチェックイン手続きをするのか、どこにも書いてはおらず、JALカウンターに行ったら、運航するのは大韓航空なので、大韓航空のカウンターに行ってくださいと言われました。

金浦出発は、17日(火)の19:30。満席でした。3列シートの真ん中だったので、身動きが取れずに、窮屈でした。

150217tokyo (1)

機内食に豆腐が付くのが、青森便との違いです。

羽田空港長着後は、教科書の入った重い鞄を宅急便で送り、京急線でホテルまで。

この日の宿泊は、大鳥居駅前の東横インです。

150217tokyo (3)

ホテルも予約するのをすっかり忘れていて、出発の前々日に急きょ予約。羽田空港周辺のホテルはどこも満室で、ようやく空室があったのが東横イン。しかも、ツインルームです。

機内食だけでは物足りないので、ホテル近くのラーメン屋へ。

150217tokyo (4)

タンメンを注文します。

150217tokyo (5)

さっぱりした塩味。麺は細麺です。

150217tokyo (6)

ついでに焼き餃子も。

150217tokyo (7)

そして、ホテルの近くを歩いていたら、ありましたねぇ、ソウルが。

150217tokyo (8)

あるお店には、今から40年以上前の写真がありました。

150217tokyo (9)

ちなみに、このお店、お客さんを募集しています。

150217tokyo (10)

そして、コンビニで見慣れないビールを買い、飲み比べです。

150217tokyo (11)

よく18日(水)は、朝5時に起きて、近くの松屋で、

150217tokyo (12)

牛丼からスタートです。

150217tokyo (13)

朝7時半発のJAL便で一路青森へ。機内から見える青森は、真っ白です。

150217tokyo (14)

青森到着後は、バスに乗り自宅まで。必要書類を持って、再び街中へ。そして、昼食は味噌ラーメン。

150217tokyo (15)

にんにくががっちり効いたスープです。

150217tokyo (16)

そして、この日のメイン。

150217tokyo (17)

1時間ちょっとで申告は終わり、6万6千円の追徴。とってもショックです。

150217tokyo (18)

それから、関係機関を訪問し、情報収集をした後、夜は飲み会です。今回は中華料理です。

150217tokyo (19)

フカヒレのスープ。

150217tokyo (20)

これは何かと言うと、

150217tokyo (21)

エビチリなんです。

150217tokyo (22)

お魚の甘酢かけ。

150217tokyo (23)

お酒は、紹興酒です。

150217tokyo (24)

ホンポーローです。

150217tokyo (25)

マーボー豆腐。

150217tokyo (26)

餃子。

150217tokyo (27)

お粥。

150217tokyo (28)

デザートはちょっと変わった創作デザート。リンゴを油で揚げています。その上に、水あめがかかっています。それをウーロン茶へ漬けると、水あめが固まり、シャキッとします。リンゴは、外側がカリッとして、中はとろっとしています。リンゴではないようです。

150217tokyo (29)

この後、2次会は別の中華料理店に移って、レバニラ炒め。

今回の帰省は、偶然に中華料理が多くなりました。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
お里帰り中でしたか…
おはよう御座います、aero-Kさん!
しばしの郷里…宴会続きで、楽しそう~~♪でも、今年は荒天による大雪や地震が心配ですね…

aero-Kさんの任期が少なくなってきちゃいました…昨年からTwitterに、記事の更新がアップされる度に、ワクワクしながら読ませて頂いていたので、今から寂しい気持ちがします…

お忙しいでしょうが…、ソウルに戻られましたら、またいろいろなソウルネタのアップをお願いします…m(_ _)m
2015/ 02/ 21 (土) 07: 57: 55 | URL | kabukimon # -[ 編集 ]
Re: お里帰り中でしたか…
お久しぶりです。

あと1か月とちょっとになっちゃいましたね。怒涛の1か月となるでしょうが、せいぜい、途中で倒れないように楽しみますよ。
2015/ 02/ 21 (土) 12: 05: 10 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

