自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
こりゃスタミナがつきそうだ、スンデ鍋
2015年 02月 05日 (木) 12:36 | 編集
ひところコムタンを続けざまに食べていましたが、最近は、スンデクッ(スンデ鍋)です。

昨日は、残業帰りに、家の近くにある店に初めて入りました。

150204sunde (1)

さすが、飲食店が多い麻浦。24時間営業です。

150204sunde (2)

スンデを初めて食べたのは、今から6~7年前。ソウルガーデンホテルの裏でカムジャタンを食べ、それから2次会でスンデを食べに行ったのですが、なんか生臭くて全部食べられなかった記憶があります。でも、最近は、全くそんなことはありません。豚臭さが何とも言えない。

夜10時を過ぎている店内は、あまり客はいません。

150204sunde (3)

手軽に食べられるのは、スンデクッでしょう。普通のスンデクッはなんと、6,000ウォン。「特」になると9,000ウォンにアップ。

150204sunde.jpg

韓国のスープ系の料理は、基本的には薄味なので、薬味や塩コショウを足して、好みの味付けとします。

150204sunde (5)

だけど、唐辛子を投入する前に持って行かれちゃって。

さて、こちらがスンデクッのセットです。

150204sunde (6)

ご飯に、キムチに、ニンニクに、青唐辛子もあって十分です。

150204sunde (7)

青唐辛子を投入します。それから、生ニンニクは辛いので、半分は鍋の中にいれます。

150204sunde (8)

やっぱり薄味なので、塩を入れます。

スンデの味はお店により違います。ここのスンデは、中身があまり詰まっていない感じ。

150204sunde (9)

それから、豚肉はいろいろな部位が入っているのが面白いところ。皮だったり、脂身だったり、レバーだったり、ホルモンだったり。

150204sunde (10)

全体としては、とんこつスープの豚臭さはありますが、個々のの具材に豚臭さがないのは不思議です。下処理をきちんとしているのでしょう。

150204sunde (11)

なんといっても、豚肉と一緒にニンニクも食べて、これで元気にならない方がおかしい。コムタンの透き通った味とは対極にあるお味ですね。

by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

