自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
忠正路の路地裏で、韓定食を食べる
2015年 01月 28日 (水) 14:11 | 編集
米がなくなりました。買おうかどうか迷っています。

残りの韓国生活を考えた時、どれだけ家でご飯を炊いて食べるのか、むしろ、全部外食して、ひたすら食べ歩いたらどうか、なんて考えていて、買おうかどうか迷っています。

さて、地下鉄2・5線の忠正路駅の8番出口を出て、光化門の方角に歩き、跨線橋を超えた辺り、この辺りには、小さな平屋がまだ残っています。

150115teisyoku (1)

ソウル市内は、いろんなところで再開発されていて、このような比較的小さい建物があるところは、どんどん、高層マンション化されています。

ここにあったのが、一軒家を使った、韓定食屋さん。

150115teisyoku (2)

車で食べに来ているところを見れば、味も期待できるのでしょう。

150115teisyoku (3)

土間では、お母さん方がお皿を洗っています。

150115teisyoku (4)

メニューを見ると、ホンオ(エイの臭い刺身)を除いては、1万ウォン台の料理が並んでいますので、とてもリーズナブル。

150115teisyoku (5)

コース韓定食も15,000ウォンと、それにお酒を飲んだとしても、いくらもかからないことが想像できるでしょう。

150115teisyoku (6)

お部屋はオンドル部屋なので、冬でもポカポカです。

150115teisyoku (7)

お昼時だったので、テーブルの上には既にパンチャンが準備されています。

150115teisyoku (8)

これに、ご飯と味噌汁があるだけでも十分な気がします。

まずは、豚肉のポッサム。

150115teisyoku (9)

次は、これはエイひれの蒸物でしょうか。アンモニア臭が若干残っています。

150115teisyoku (10)

ジョンも数種類あります。

150115teisyoku (12)

そして、焼いたイシモチ。

150115teisyoku (11)

イイダコの辛炒めは、ピントが合っていない。

150115teisyoku (13)

あと一品、チゲがありました。ちなみに、この分量は3人分です。十分な量ですね。味は、さすが全羅道。全ての料理が優しいお母さんの味です。

韓定食は、小さいテーブルに向かい合って、テーブルの上にはお皿がたくさん乗っかって、韓国ドラマの時代劇でよくある、両班が酒を飲みながら密談をしているというような雰囲気になりますね。

料理の写真を全部撮ることができなかったので、また行ってみたいと思ったところです。

150115teisyoku (14)
150115teisyoku (15)


by aero-K



関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

