自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
九龍浦にある日本時代の家屋に100年前にタイムスリップ?
2015年 01月 14日 (水) 08:34 | 編集
例えば、この建物。

150103house (1)

標識には、「土木建築請負工務所」があったと書いてあります。今は、住宅だそうです。

この建物は、「消防器具置場」とあります。今は、一階がお店で、2階が住宅です。

150103house (2)

この建物は、病院。

150103house (3)

次はこの建物。

150103house (4)

そして、標識。

150103house (5)

ちょっと待てよ、これは、当時はここに○○があったというだけで、今ある建物は当時とは全く別物ではないのか?という疑問が頭をよぎります。もうちょっと先を見てみましょう。

この建物は酒屋だったそうです。それにしてもきれいすぎる。

150103house (6)

次はこの建物。

150103house (7)

当時は、工場として使われていたが、今はリモデルして、カフェになっています。

150103house (8)

んー、なんか違う。

この建物は、「和田金物船具店」。

150103house (9)

次は、「大石嘉太郎水産物仲買運搬商店」。

150103house (10)

昔からの建物なのだろうか?

次の建物は、「石原荒吉漁業部」。

150103house (11)

次は、「松岡清八漁業部」。

150103house (12)

これは何となく雰囲気がありますね。

次は、「長町正榮漁業部」。

150103house (13)

次の建物には、当時の写真が貼られています。

150103house (15)

150103house (16)

そうそう、こういうこと、左の建物の一階の玄関と、二階の窓の部分に当時の面影が残っています。

次の建物は、「後藤繁三郎商店」。

150103house (17)

この建物も、構造は当時のままなのでしょうか?

次の建物にも写真があります。

150103house (19)

150103house (20)

「?」。面影が全くありません。

次の建物にも写真があります。

150103house (21)

150103house (22)

これも「?」。二階部分がなくなっています。

次はそれらしい雰囲気です。

150103house (23)

左の平屋の建物は「友助理髪店」だったそうです。右手の二階建ての建物。

150103house (24)

「石塚造花店」だったそうです。この建物は、当時のままという気がします。

そして、次は「石原為吉商店」。トタンに覆われていて、なんだかわかりません。

150103house (25)

ちょっと路地に入ると、クァメギを大量に干しています。

150103house (26)

地面に脂がしたたり落ちているんです。

150103house (27)

その路地から見えた建物は趣がありました。

150103house (28)

リニューアルはしていますが、当時の面影が残っています。

150103house (29)

店の看板が邪魔なんですね。その横には郵便ポストがあります。

150103house (30)

次の建物には、ここでドラマのロケを行った時の写真がかかっていて、人気がありました。

150103house (32)

次の建物にも写真が貼ってあるのですが、

150103house (33)

当時より、かなり大きくなったようですね。

150103house (34)

次は、「金性浩商店」。日本人も、韓国人も、入り混じった街だったのですね。

150103house (35)

次は、「料理屋旭樓」。

150103house(31).jpg

次は、「文房具化粧品店」。
150103house (37)

次は、「鮮海漁業株式会社」。

150103house (36)

次は、二階の窓の辺りと玄関の屋根に面影が残っています。

150103house (38)

「御料理一心亭 主 島田貞次」。

150103house (39)

そして、今この建物には面影は残っていませんが、

150103house (40)

当時は、「釜山光本回漕店荷客取扱所」。釜山に行く船の待合所だったのでしょうね。

150103house (41)

ということで、ようやく半分見たところです。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

