自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2015年 ソウルのカウントダウンイベント
2015年 01月 01日 (木) 04:04 | 編集
2015年が始まりました。新年あけましておめでとうございます。韓国では1月1日だけが休日。あとは、通常通りお仕事です。ただし、うちの事務所は、年末年始だけは日本のカレンダーに合わせるので日本と同じお休みです。

大晦日から正月にかけては、いったん事務所に出て、昼食を食べて、ズボンを買って、夕陽を見に行って、テレビでKBSとSBSの演技大賞を見て、鐘閣のカウントダウンイベントに行ってと、かなり大忙し。部屋の大掃除もしていません。

まずは、カウントダウンイベントから。鐘閣の周辺は23時から交通規制がかかり、道路が開放されます。この日の地下鉄は午前2時まで営業。地下鉄沿線に住んでいるとこういう時に便利で、地下鉄5号線で光化門まで行き、歩行者に開放された道路を歩いて鐘閣に向かいます。

150101cd (1)

鐘閣の周辺は警察車両もいっぱい停まっています。

150101cd (2)

去年は10万人でしたが、今年は何人集まったのでしょう。

150101cd (3)

目の前で、スマホをかざして写真を撮っているので、うまく写真を撮れません。

150101cd (4)

それではさっそくカウントダウンの様子です。



なんか、あっけなく終わってしまいました。そして、蜘蛛の子を散らすように、聴衆は帰り始めます。そうすると、前に行くことができるので、鐘閣の鐘も見えます。

150101cd (5)

ソウル市長の挨拶があります。

150101cd (6)

そして、祝賀公演が始まります。去年は、オペラ歌手が登場しましたが、今年は、ロックでした。

150101cd (8)

聴衆は大合唱の縦ノリです。

150101cd (9)

この歌は聞いたことがあります。ルクセンブルク。



ハ・ジウォンさんが出演している外換銀行のコマーシャルソングです。全部で5曲くらい歌いましたでしょうか。

150101cd (10)

交通規制は午前1時に解除されました。それから、お寺まで足を延ばしました。

150101cd (11)

こちらの除夜の鐘には行列ができているのであきらめます。

150101cd (12)

ろうそくが灯っており、

150101cd (13)

お線香をあげて、

150101cd (14)

仏様にお祈りします。

150101cd (15)

今年も一年、家族が無事健康であるようにお祈りします。

150101cd (16)

それにしても、お寺でありながら、クリスマスツリーの灯篭があるというのは、寛容な仏様です。

150101cd (17)

ということで、光化門まで歩き、地下鉄に乗り、1時半に帰宅しました。眠ると起きられなくなるから、まず、シャワーをし、撮った写真の整理、ブログの更新、ちょっと早い朝食を取り、これから電車に乗って、初日の出を見てきます。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます♥
aero-Kさん、明けましておめでとうございます。韓国も寒いところですが、日本も全国各地寒さの厳しい年明けです。
昨夜から世界の年明けをテレビで見て、年賀状を整理しながらぼ~~~っと過ごした元日でした。曹渓寺には今年の夏行きました(^-^)/
春まではあっという間に過ぎそうですね(;_;)ず~~っとブログ更新楽しみにしていますので、体に気をつけて頑張ってくださいね。
今年もどうかよろしくお願いします。
2015/ 01/ 01 (木) 20: 59: 43 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
Re: 明けましておめでとうございます♥
たんぽぽさん、明けましておめでとうございます。今年の冬もどちらかといえば暖かい方がと思います。冬至を過ぎたので、気分的には春に近づいているような感じです。これで立春が過ぎれば、春はもうそこです。ただ、春になると日本に帰らなければならないので、ちょっと複雑ですね。
2015/ 01/ 02 (金) 07: 58: 15 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

