自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あああ、あぁ~、厳原(いずはら)の夜はぁ~、ちょっと~さびしかぁったぁ~
2015年 01月 06日 (火) 08:43 | 編集
さぁ、車を厳原旅客ターミナルに停めて、この日の宿を探します。厳原港の近くにはホテルは数軒ありますが、安くてきれいそうなホテルを探します。

対馬市役所の正面にあるというホテルに電話をかけて聞いてみたら空きがあり、1泊朝食付きで5,900円とのことだったので、そこにしました。

141223tusima3 (37)

部屋は、はっきり言って狭いです。

141223tusima3 (1)

でも、なんといっても、新築したばかりできれいですし、寝るだけですから十分です。

141223tusima3 (2)

141223tusima3 (3)

荷物を置いてすぐに、夜の厳原の探索に出かけます。市役所のすぐ近くにショッピングセンターがあります。

141223tusima3 (4)

さすがに韓国語表記はしっかりしています。

141223tusima3 (5)

スーパーは22時まで営業しているということを確認し、飲み屋街を歩きます。

141223tusima3 (6)

休日(天皇誕生日)のためか、閉まっているお店が多く、さびしい雰囲気です。夕食を終えた韓国人観光客も外に出ています。

141223tusima3 (7)

ただ、開いている飲み屋はあまりないのです。

141223tusima3 (8)

港の方に行ってみましたが、

141223tusima3 (9)

回転寿司屋は結構客が入っているようでした。

141223tusima3 (10)

港は明かりが消え静かです。

141223tusima3 (13)

時間が早いせいか、スナックはまだあまり開いていません。

141223tusima3 (11)

せっかく対馬に来たのですから、魚料理でも食べたいのですが...

141223tusima3 (12)

このお店には次から次とお客さんが入っていきます。

141223tusima3 (14)

韓国人の家族も散歩しています。

141223tusima3 (15)

何回がグルグル回り、魚も食べたいし、焼き鳥も食べたいということで、居酒屋に入ってみました。「ほしのや」という名前です。

141223tusima3 (16)

年取ったママの店かと思い、入店。店に入ると、カウンター席のだけの狭い店内。まだ客はいません。そして、「いらっしゃいませー」と、ちょっとぎこちない日本語。意外や意外、ママさんは恐らくフィリピン人です。その奥に、店主が。

メニューを見て、焼き鳥の盛り合わせを頼みます。正確には、「盛り合わせ」というメニューはないので、適当に見繕ってもらいます。

そうしているうちに、客が二人、また一人と入ってきます。店主は忙しくなってきます。

飲み物は生ビールの中ジョッキ。焼きあがった豚バラと砂肝。

141223tusima3 (17)

次は、左からイカの何とか、つくね、手羽先。

141223tusima3 (18)

それから、鶏皮。焼き鳥はここまでで終わり。

141223tusima3 (19)

そして、魚料理は、サバの刺身。

141223tusima3 (20)

サバを刺身で食べられるのです。対馬サバと呼ばれているそうです。

141223tusima3 (21)

身は締まっていますが、脂がのっていて、美味しいサバです。

141223tusima3 (22)

それから、ポテトサラダ。

141223tusima3 (23)

食べ物はここまでで、飲み物は生ビール中ジョッキ2杯。長居しても仕方ないので、会計してもらい、4,400円。やっぱり、日本は高いですね。まだ、腹いっぱいにはなりません。

ホテルへの帰り道、ラーメン屋があったので、入ってみました。

141223tusima3 (24)

普通のラーメンはトンコツだそうです。真っ白なスープです。

141223tusima3 (39)

脂臭さはありません。とてもすっきりとしたスープです。とても美味しいです。

141223tusima3 (40)

麺は細麺。美味しいです。

141223tusima3 (38)

ところで、ドアには「韓国人お断り」の貼り紙が貼られています。ガイドさんと一緒でなければ入店できないそうです。なぜなのか聞きたかったのですが、常連さんが入ってきて、ママさんはお話しに夢中。真意はわかりませんでした。

141223tusima3 (36)

そして、先ほどのスーパーに向かいます。入口には韓国語の貼り紙。

141223tusima3 (25)

貼り紙をみて、スーパー側の気持ちが理解できます。韓国では、お金を支払う前に、商品を食べたり飲んだりしている人がいますので。この辺は、習慣の違いですね。日韓の習慣の違いから、いろいろな軋轢も生じているのでしょう。

141223tusima3 (26)

店内には普通に韓国語表記があります。それから、うれしかったのは青森りんご。青森りんごの営業力はさすがです。

141223tusima3 (27)

思わず一つずつ買って、ホテルで食べました。

141223tusima3 (28)

さて、この近くに泊まっている韓国人は、一体どこで飲み食いしているのでしょう?結局、よくわかりませんでした。この日は、久しぶりに日本の民放テレビを見ながら、早めに寝ました。

次の日、ホテルでの朝食は7時から。ちょっと遅れて、7時15分頃レストランに行ったら、おばちゃんが、食事を準備してお待ちしていましたが下りてこないのでどうしたのかと思って...、さすが日本のおもてなし!時間に正確でない自分が悪い。

141223tusima3 (29)

このレストランは、ピザやパスタが美味しいそうで、夜はルームサービスもお願いできます。朝食は、ご飯とアワビのお粥のどちらかを選べます。チェックインするときに、アワビのお粥をお願いしました。

141223tusima3 (30)

ちょっと野菜が少ないようですが、十分ですね。

141223tusima3 (31)

お粥にはアワビがいくつか入っていました。

141223tusima3 (32)

ホテルを8時過ぎに出発です。ホテルの前には対馬市役所。

141223tusima3 (33)

そして、ここが泊ったホテル。

141223tusima3 (34)

多分もう来ることはありません。

141223tusima3 (35)

空港を11時半に出るバスに乗らなないと船の出航時間に間に合わないので、レンタカーは11時までに返却する必要があります。あまり時間がない中、どこに行こうか?


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
ソウルの達人さんに会えて嬉しい!
お元気でご活躍!嬉しく思います。
12月 インサドンのセヒョン先生の写真展でソウルの達人さんがわかりました😄
楽しみにしているブログですので、とても嬉しかったです~^^
もうすぐ日本ですね♪
2015/ 01/ 07 (水) 08: 07: 53 | URL | OGASA HISAKO # -[ 編集 ]
Re: ソウルの達人さんに会えて嬉しい!
OGASAさん、こんにちは。正体がばれてしまえば、んー、面白味がなくなりますね。でも、このブログは、複数で運営していますので...
2015/ 01/ 07 (水) 18: 10: 48 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

