自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
順天 ポンテギを食べながら、楽安邑城を散策
2014年 12月 31日 (水) 08:21 | 編集
二度目の楽安邑城です。

この日は、朝から、なんと青森県階上町(はしかみちょう)出身の方がガイドでご一緒していただきました。順天に青森県出身の方がいたなんて、縁を感じてしまいます。

141220maul (1)

着くや否や、ポンテギの洗礼。

141220maul (2)

カイコの蛹です。醤油で煮ています。独特のにおいがしますが、貴重なタンパク源です。食べられると答えたら、紙コップ一杯。さすがにこれは多いでしょうと思いましたが、他に食べる人はいない。

141220maul (3)

同行者から、「まだ食っているのか、よく食うな。」と言われましたが、だって、捨てるわけにもいかないし、時間をかけてゆっくり食べるしかないのです。こちらの人は、何粒もまとめて口に入れて食べますけど、さすがにそれはできず、一粒一粒。殻が口の中に残るのが、ちょっと嫌ですね。

韓国の集落のの入口によくある一対の木彫り。男性が「天下大将軍」、女性が「地下女将軍」です。それぞれ、男女の象徴的な形になっているそうです。

こちらが天下大将軍。

141220maul (8)

なんとなくわかりますね。そして、こちらが地下女将軍。

141220maul (7)

垂乳根の~のように、子どもの象徴である実をたくさんつける木を植えることも多いそうです。

この山の方角が金銭運が良いんだそうです。

141220maul (5)

罪人の棒たたきがあったりします。

141220maul (6)

ドラマ「馬医」では、30回たたけば死んでしまうと言っていましたね。

屋根をふき替えるための藁が所々に積まれています。

141220maul (4)

冬のこの風景も絶景です。少し屋根に雪がかぶっていたりすると、なおよいでしょう。

141220maul (9)

この山にお祈りしてLOTOに当たった人がたくさんいるそうです。

141220maul (10)

この村は城壁に囲まれていて、東西南北に門があります。こちらは東門。

141220maul (11)

昔、戦いのときに、この門をこじ開けるには、丸太何度も門にぶつかり、門を壊しました。ここは、それをしにくくするために、間口が狭くなっているそうです。

141220maul (12)

さて、この日の昼食は村の中にあるこちら。

141220maul (16)

韓屋を使っています。

141220maul (14)

入口の高さが低かったり、部屋の中でも、頭を下げないと歩けないくらいの高さです。これは、偉そうにしている両班に何とか頭を下げさせてやろうという、庶民のささやかな抵抗なんだそうです。

141220maul.jpg

メニューを見ると、定食は2人以上からとなっています。

141220maul (15)

それもそのはず、この料理の量はすごい。

141220maul (17)

魚も、肉も、野菜も、たくさんあります。

141220maul (18)

全羅南道にお決まりのホンオもあります。アンモニア臭が臭いのですが、このにおいが病み付きになります。

そして、見たことのないカニの佃煮。

141220maul (19)

ちょっと殻が痛いですね。

お腹いっぱいになって、それからソウルへ戻ります。順天発は14時。19時にソウルで会食の約束があります。5時間あれば大丈夫だろうか、でも、土曜日の夕方なので渋滞があるだろうし。

結果は、

141220maul (20)

ソウルまで90kmの地点で、交通量が多くなりノロノロ運転。そして、京釜高速道路の料金所を過ぎてソウルまであと20kmの地点からは全然前に進みません。1km進むのに30分かかりました。見る見る時間が無くなって、結局、ソウル到着は20時。なんと、6時間も走りっぱなしです。とてもじゃないけど、自分にはできない。

ということで、今回の順天も充実した内容でした。


by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

