自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
12月、ソウルは雪も降り,寒くなりました
2014年 12月 03日 (水) 23:27 | 編集
今日の昼食は、プルコギでした。

IMG_9570.jpg

気が付いたら、もう12月。しかも、3日も過ぎました。ここ数日、更新をしていなかったのは、病気で伏せていたわけでもなく、日本に帰っていたわけでもなく、旅行に出かけていたわけでもありません。

先週の木曜日、昨日、一昨日と、延世大学韓国語学堂の試験があり、試験勉強に追われていたため、ブログまで更新する余裕がなかっただけです。その間、ソウルでも雪が降り、だいぶ寒くなりました。去年、暖房費が高かった反省から、今年はどこまでオンドルを点けないでいけるか、くだらない耐久レースを行っています。まぁ、今週いっぱいでしょうね。

さて、12月に入ったこということは、私の韓国生活も残り4か月を切りました。これから、仕事の面でも、プライベートの面でも徐々に帰国の準備を進めていかなければなりません。

なんでも、韓国駐在員は3度泣くんだそうです。最初は、韓国への赴任が決まった時、韓国へ行きたくないと泣き、次は赴任期間中に日本に早く帰りたいと泣き、最後は日本へ帰任する時に帰りたくないと泣く。今の私は、この最後の局面ですね。頼むから、時間よもっとゆっくり過ぎてほしい。全然急がなくてよいから。もっと時間が欲しい。

韓国からだと安く海外旅行に行けるので、どこかに行きましたか、とよく聞かれます。確かに、日本にいるときよよりは、まして青森よりは海外旅行に行きやすいでしょうが、私と言えば、その時間的余裕も、経済的余裕もなく、海外は日本に帰っただけ。

韓国国内ですら、北漢山をはじめ、雪岳山、安東、群山、浦項、晋州、慶州、等々、まだ行っていないところ、もう一度行きたいところが山ほどあります。2年間の期間内で、思ったほど行けていないですね。

今月も、済州、全羅北道、順天と出張がありますが、その合間を縫って、一つでもつぶしていかないとダメですね。

途中で、力尽きるかもしれませんが、今からラストスパートです。


by aero-K


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

