自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紅葉を見に景福宮へ
2014年 10月 26日 (日) 00:14 | 編集
紅葉を見に、夕方、景福宮に行ってきました。韓国観光公社のFBでも王宮の紅葉を紹介していましたし、何より、手っ取り早く行けますので。

まずは、以前教わった、勤政殿が最も美しく見える角度からパチリ。

141025red (1)

お約束の、韓国チックな光景もパチリ。

141025red (2)

敷地内の木々は、ところどころで、黄色くなったり、赤くなったりしています。

141025red (3)

目の覚めるような色ではありませんが。

141025red (5)

夕日が、薄暗い印象を与えていたのかもしれません。

141025red (4)

ひょっとしたら、2~3日早かったのかもしれません。

141025red (6)

141025red (8)

木々の前では、写真を撮っている人が多くいます。

141025red (7)

この木も、緑色と赤色。やっぱり、早かったのかもしれません。

141025red (9)

意外と、銀杏の木が少ないと思いました。銀杏の巨木があってもよさそうですが。

141025red (10)

赤くなる前に、葉が散っています。

141025red (11)

紅葉は、日本でもそうですが、一番いい時期にピンポイントで行くのは、とても難しいことです。次の週末は仕事のため見に行けないし、その次の週末は、徳寿宮、昌徳宮も散ってしまっているんだろうな。


さて、王宮の紅葉はとてもきれいなのですが、景福宮は人が多すぎて、心配になるというか、腹が立つことがありました。

141025red (12)

勤政殿の、この文官、武官の序列を示す石碑。

141025red (13)

結構、石が崩れて、ヤバイ状況です。

141025red (14)

なので、「座るな」と書いています。ここで注目すべきは、韓国語、英語、中国語。日本語はありません。だって、普通の日本人なら、ここに腰かけようとは思いませんよね。遺跡の一部なんですよ。

それなのに、どうでしょう、この人たちは。

141025red (15)

あんたが頭を抱えるのではなく、頭を抱えているのは、あんたがここに座っているのを見ている太祖 李成桂ではないでしょうか。

まぁ、マナーがない。

141025red (16)

「座るな」と書いているのが見えないはずがない。

141025red (17)

私は日本人ですから、別に景福宮が壊れようが、どうなろうが、知ったこっちゃありませんが、それにしても、この古きものを大事にしないという姿勢というか、歴史を尊重しないというか。なんでしょう、この人たちは。

141025red (18)

少なくとも、日本人はここには座らないと思うのです。

そして、勤政殿の欄干。当然、ここも「寄りかかるな」です。

141025red (19)

でもね、この人たちは理解していないのでしょう。

141025red (22)

この人たちは、堂々と座っていますもん。

141025red (20)

今にこの欄干も、人の重みに耐えかねて崩壊するのではないでしょうか。

141025red (21)

そして、ここには座っていいの?確かに「立入禁止」と書かれていますが、「座るな」とは書かれていません。

141025red (24)

というか、ここに座ってガイドの説明を聞いちゃダメでしょ、ということ。

141025red (23)

なんでしょう。紅葉を見に行ったのに、心は晴れず、後味の悪さが残りました。

一体、国民に対して誰がマナーを教えるのでしょうか?


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
私も・・・
私も先日景福宮を訪問しましたが、マナーの悪さは目につきました。
私の時は話している言葉からマナー違反は全て中国人でした。

共産党は王族といったものの権威を否定するので、歴史に対する敬意が抜けているのかもしれません。

次に韓国を訪問する際は、中国観光客のツアーリストに含まれない場所を選ぶつもりです。
2014/ 10/ 26 (日) 11: 41: 41 | URL | たけやん # -[ 編集 ]
Re: 私も・・・
中国人でもマナーのある人はいるのでしょうけど...

数が数なので、余計に目立ちます。

日本の文化財に対して、こういうことをされたら、たまったもんじゃないですね。

国も訪日外国人2000万人をめざしていますが、なかにはマナーが悪い人もいるでしょうに、どうするつもりでしょう?
2014/ 10/ 27 (月) 13: 11: 15 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

