自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
寒くなれば食べたくなるもの、カキクッパ!
2014年 10月 12日 (日) 12:21 | 編集
慶州シリーズの前に、

活動開始した韓国観光公社在韓日本人ネットワーク、10月の日帰り旅行は、残念ながら別の予定があり、行けないんですよ。そして、10月のお題が。

「寒くなってきた韓国!体をあたためるオススメ韓国料理」

さて、今のソウル、どのくらい寒くなったかというと、最低気温は15度くらい、最高気温は25度を超える日もあります。天気予報では、来週は最低気温が10度を下回り、最高気温は20度を下回ります。最低気温が5度の予報の日もあります。

これは、どういうことかというと、一日のうちで、寒い時間帯と、ちょうどよい時間帯と、暑い時間帯があるということ。すなわち、服装が困ります。外を歩いている人を見ると、半袖Tシャツ1枚の人もいれば、ロングコートを羽織っている人もいます。地下鉄に乗ると、まだ涼しい風が吹いていきます。この寒暖の差には、体がなかなか慣れません。

バスに乗っていても、座っていればちょうどよいけど、立っていれば汗をかくし、窓を開けたくても、隣の人がコートを着ていれば開けられないし。

季節の変わり目は風邪をひきやすいのは確かなことで、私は、こっちに来てから、必ず、季節の変わり目には、鼻と喉をやられて、咳が止まりません。最近、ようやく咳が治まってきました。

そして、寒くなってきたら食べたくなるのは、やっぱりあれです。鍋料理なんかいいですけど、人数がいないと食べられませんし、お一人様でも大丈夫で、なおかつ、これからの季節のおススメは、以前も紹介しましたが、やっぱりあれです。

明洞のロッテヤングプラザから、ウェスティン朝鮮ホテル方向に進むと、セブンイレブンがあります。

141011kur (2)

すぐの路地を左に曲がります。

141011kur (3)

ここは、都会の中の、喫煙者のオアシス。たばこの吸い殻が散らかっています。まず、マナーが悪い。空気も悪い、雰囲気も悪い。でも、そこを我慢して先に進むんです。

141011kur (4)

看板が見えます。

141011kur (5)

そして、角を曲がります。大抵、店の前で何人かが、うんこ座りをし、スマホをピコピコいじりながら、たばこを吸っています。ビルの谷間の薄暗さ、異様なニコチン濃度の濃さ、なかなか歩きにくいエリアです。

141011kur.jpg

それをちょっと我慢すれば、お店の入り口があります。この辺りを歩いたことのある人には、「日式梅田」の看板は見覚えがあると思います。その隣です。

141011kur (6)

店頭には看板があります。

141011kur (7)

中に入ります。

141011kur (8)

11時を回ったばかりなので、今日は私が最初のお客さん。

141011kur (10)

メニューを見ると、肉料理、焼き魚、ラーメン、なんでもあります。

141011kur (9)

でも、やっぱりこれからの季節はあれです。

141011kur (11)

発音が悪くて、うまく伝わりませんでしたが、あれを注文します。ちなみに、いつから食べれるのか聞いてみましたら、「今から」と、簡潔明快な答え。まさしくその通り、注文した今から食べれるのです。

141011kur (12)

オーソドックスなパンチャンの後に来たものは、



グツグツ煮えているクルクッパ(カキクッパ)です。寒い季節には、ますます美味しくなる、カキです。その上には、ニラがいっぱい乗っかっています。

小皿に取り分けて食べます。

141011kur (14)

薄めの塩味、小ぶりのカキがいくつも入っています。

141011kur (15)

半煮え状態。恐らく、最後にカキを加えるのでしょう。噛むと、カキのエキスが、ジュワッと口の中に広がります。カキは、「海のミルク」と呼ばれるほどなので、万能栄養食です。特に亜鉛を多く含んでいるそうです。亜鉛が不足すると、成長の遅れや、肌荒れ、味覚障害などを起こすそうなので、冬に向けて肌荒れ防止対策としても、もってこい食材です。

熱々のスープで体も温まりますから、冬に向けておススメですね。

そして、なんといっても、ロッテヤングプラザの裏にあるという好ロケーションでありながら、観光客はほとんどおらず、客の大半は肉体労働者と、百貨店に勤務する女性たち。そのため、お値段も、カキクッパ6,000ウォンというリーズナブルな価格。庶民にやさしいお店なのですね。

外見は入りずらいかもしれませんが、明洞で買い物して、ちょっと地元チックなところで食べたい、なんて時にはいいと思いますよ。

141011kur (1)


by aero-K


ブログ記者団用バナー

韓国観光公社在韓日本人ネットワーク
フェイスブック:https://www.facebook.com/japannetwork
アメブロ:http://ameblo.jp/ktojapannetwork/

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

