自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
釜山の6食目は...またもやカルビタン
2014年 09月 27日 (土) 08:29 | 編集
釜山の3日目、土曜日です。観光博の入込も上々。お客様用に用意したポスターは1日でなくなりましたし、パンフレットも順調になくなっていきます。

各ブースでは、集客のためにいろいろな工夫をしています。フェイスブックで「いいね」を押したら景品をもらえるとか、じゃんけんに勝ったら景品をもらえるとか、アンケートに答えたら景品をもらえるとか。韓国人は、このようなイベントが大好きなので長蛇の列ができます。

140913kalbitan (14)

順番待ちの行列ができると、列の最後がどこなのかをはっきりさせなければなりません。それをしないで、行列の途中で景品がなくなると、日本人は「えっ、もうないの。せっかく並んだのに仕方ないや」と大概の方は思うでしょうが、韓国人は「なんで、前のやつがもらえて、オレはもらえないんだ。オレにもくれ」と大声で怒鳴り、もめます。私もそのような経験があります。しかし、ないものはないので、あきらめてもらうしかありません。どんなことを言われるかわからないので、要注意です。

行列を観察していると、韓国人はとりあえず並びます。そして、景品を配るときは、景品だけでなく、当然各地域の観光パンフレットも一緒に配ります。その後どうなるかというと、会場の内外の休憩スペースで、とりあえずゲットしたものを全部袋から出して、必要なもの、不必要なものを選別し、不必要なものはその場で捨てられます。そういう光景を何度も目にしました。会場内のゴミ捨て場にある大量の捨てられたパンフレット。一度も目を通されていません。パンフレットは消耗品なので仕方がないのでしょうが、日本で制作するには結構なお金がかかります。なので、うちの事務所では、こちらから積極的に配ることなく、自然体。パンフレットを欲しい方に差し上げることにしています。

ただ、それだとブースに寄ってくる人は少なく、寂しい雰囲気です。そこで、登場するのが、北東北で随一のキャラクター。

140913kalbitan (15)

ひたすら記念写真を撮ってもらいます。なまはげに変身するのは、午前1回、午後1回。中では汗だくです。ただ、その時に、これは何かと聞かれるので、秋田県になまはげという祭りがあって、云々かんぬんと説明すると、皆さん熱心に聞きます。初日の様子は、朝鮮日報のインターネット版でも報じられましたので、汗だくになってやった甲斐がありました。

さて、この日の昼食は、コンベンションセンターの向かいにある建物です。

140913kalbitan (1)

店名は「韓牛パーティー」。一体、どんなパーティーなんでしょう。

ランチメニューのカルビタンを注文。

140913kalbitan (2)

1万ウォン。ただし、牛肉は、オーストラリア産&米国産となっています。

140913kalbitan (3)

パンチャンの数々。なんか、辛みが足りない気がします。

140913kalbitan (4)
140913kalbitan (5)
140913kalbitan (6)
140913kalbitan (7)
140913kalbitan (8)

太くて、短い青唐辛子は、ソウルではあまり見たことがありません。初日の昼食のカルビタンでも出てきましたが、とっても辛かったので、要注意です。

140913kalbitan (9)

そして、パンチャンの真ん中の空いたスペースには何が出てくるのか疑問に思ったところ、ジョンでした。

140913kalbitan (10)

そして、熱々のカルビタン。

140913kalbitan (11)

例によって、煮えたぎっています。

[広告] VPS


お肉の付いた骨がゴロゴロ入っています。

140913kalbitan (12)

ハサミを使って、お肉を切り落としていきます。

140913kalbitan (13)

スジの肉の食べ応え、スープの味、全体の量、どれをとっても満足できます。美味しくいただきました。

けれども、この調子で食べていくと、ソウルに帰るころには絶対に2~3㎏増えていそうです。

by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

