自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日韓観光交流拡大シンポジウムでのフュージョン韓定食
2014年 08月 29日 (金) 18:20 | 編集
今日は、ロッテホテルで、日本と韓国の政府・自治体・民間を含めた観光関係者が一堂に会する日韓観光交流拡大シンポジウムという大きい会議がありました。

140829tour (2)

総勢350人の大きな会議です。日韓の交流人口700万人の実現に向けた方策について、議論が交わされました。皆さん、観光交流の拡大のためには、地方の観光交流の活性化が必要だと声をそろえて言われますが、具体的にどうすればよいのか?日本の地方では、人口減少、高齢化で、地域自体、元気がなくなってきているのに、地方の観光交流を活性化しろといっても、どうすればよいのか?誰がするのか?真剣に考えていかなければなりません。

さて、お昼は、韓国の文化体育観光部主催の午餐会でした。日本では、文化と体育は文部科学省の所管、観光は国土交通省の所管。この辺りにも、両国のお国柄の違いが出ていると思います。

青森県では、以前、全国に先駆けて文化観光立県宣言を行い、文化観光部を設置したのですが、時を経て、文化は離れてしまいました。

午餐会です。

140829tour (3)

上の方の席はほとんど見えません。乾杯の後は、韓国の伝統楽器の演奏によるBGMつきです。

今回のメニューはフュージョン韓定食とのことでした。

140829tour (5)

まず、エビ、貝(何の貝だ?)の海産です。

140829tour (4)

そして、スープ。カニが入っているようです。

140829tour (6)

次は、ヒラメと椎茸の炒め物。

140829tour (7)

そして、韓牛カルビのプルコギにチャプチェ。

140829tour (8)

ご飯は、山菜ビビンバです。

140829tour (9)

コチュジャンを入れてかき混ぜます。

140829tour (10)

そして、お味噌汁。

140829tour (11)

デザートは、カボチャのジュースのようでした。

140829tour (1)

というのも、メニューの撮影をするのを忘れてしまったんですよね。とても美味しくいただきました。

今回の会議は、韓国観光公社の主催だったので、日本チームの見知った顔が、あっちへ、こっちへ、皆さんの食事中も走り回っています。会議終了後は、仁川アジア大会の競技会場視察ツアーもあり、日本からおいでになっている方々は向かわれていました。

今度は、同様の会議を日本で開催するそうですし、韓国政府の関係者も東北へ行って、美味しい日本酒を飲みたいとお話されていました。

これだけの大きな会議を滞りなく終えるのは、大変だったと思います。主催者の皆様には、チュソクはごゆっくりお休みください。それから、ごちそうさまでした。


by aero-K



関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。