自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ハンファオベリスクアパート地下でヘムルテンジャンチゲ
2014年 08月 28日 (木) 12:32 | 編集
今日は夏休みを取って、休んでいるのであります。

そして、夕方からの試験に向けて、最後の勉強をしているのであります。

そもそも、延世大学語学堂は、一学期90時間のうち、8割以上、すなわち72時時間以上出席しなければなりません。そして、今学期、私は仕事の関係で72時間しか出席できていません。ギリギリの出席時間です。しかも、出席できなかった分の勉強は一人でしなければならないので厳しい、厳しい。

仕事を休んで勉強なんて、なんて暇な会社だと思われるかもしれませんが、今週だけは譲れません。勉強週間です。今日の夕方は、文法や語彙、作文の試験と、会話の試験の2種類。来週の月曜日は、聞き取りの試験と文章題の2種類。これらのうち、聞き取りについては、一朝一夕でどうにかなるもんでない、あきらめて、再テストに臨む気持ちです。文章題は教科書を読んでいれば何とかなる。

問題は、今日の文法、語彙、作文の試験です。覚えなければならない単語、文法で頭の中がゴチャゴチャです。なので、朝起きてすぐ、普段は会社に着く時間頃から、教科書を音読し、最後の悪あがきです。

でも、お腹が減ってきたので、気分転換を兼ねて、地下の食堂に食べに行きました。

140828tenjan (3)

何しにしようか、焼き魚もおいしそうだ。

11時を過ぎたばかりなのに、結構お客さんが入っています。お一人様用のカウンターがあるので、一人でも入りやすいのです。

140828tenjan (2)

テーブルには、おかずがセットされています。

140828tenjan (4)

そして、海鮮テンジャンチゲにしました。

[広告] VPS


例によって、煮えたぎっています。少し落ち着かないと、食べられません。

140828tenjan.jpg

ご飯は、色つきのご飯。健康によさそうです。

140828tenjan (6)

海鮮なので、中には、エビ、イカ、アサリが入っていて、いい出汁が出ています。

140828tenjan (1)

パッと見は、辛い要素はありませんが、これが、大して辛いのです。

なぜ、辛いのか?2枚前の写真を見てください。テンジャンチゲの中の緑の物体。そう、青唐辛子です。この青唐辛子を刻んだものが、どっさり入っていますので、それは辛い。経験上、青唐辛子は単独で食べると辛くて食べられませんが、何かと一緒に食べると辛さが和らぐことを学習しましたが、テンジャンチゲのスープに染み出した辛さ、しまいには、やっぱりむせてしまいました。

それでも、脳天まで突き抜けるような辛さで、目もしゃっきりとし、午後の勉強に向かいことができます。試験までは、残り5時間くらいしか残っていませんが、最後の悪あがきはまだ続きます。


by aero-K



関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

