自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
悲しい歴史が生み出した旨い鍋 ~プデチゲ~
2009年 12月 24日 (木) 08:30 | 編集

「旨い。日本で食べるのと違う!」

思わずそういってしまったのは「プデチゲ」。

お店は「ノルブプデチゲ」
チェーン店で、ソウルのいたるところにあります。
この看板の小生意気でかわいらしいキャラクターが目印です。
DSC_0229_convert_20091223224355.jpg
DSC_0230_convert_20091223224505.jpg 

メニューがたくさんありますが、頼んだのは、一番左の「ノルブプデチゲ」というもの(店の名前と同じ)。

 1人6000ウォン(約480円)

DSC_0221_convert_20091223223725.jpg 

さて、具材ですが、

DSC_0220_convert_20091223223556.jpg

見たところ、スパム風のハム、ソーセージ、ネギ、春菊、牛挽肉、豆腐、トッポギ(韓国の餅)の具材に、唐辛子の粉、コチュジャンが入っていると見た。
そこに、白いスープをいれてグツグツ煮込みます。白いスープはソルロンタンのスープ的でした。(牛骨スープ?)

そしてメインキャラはなんとインスタントラーメン。

ひと煮込みしたらラーメンをいれます。

DSC_0222_convert_20091223223829.jpg
DSC_0224_convert_20091223223937.jpg 


煮えたらできあがり。
DSC_0225_convert_20091223224034.jpg
DSC_0227_convert_20091223224132.jpg DSC_0228_convert_20091223224237.jpg

日本ではアレンジが効いてキムチがたくさん入り、酸っぱ味があったりしますが、ここのは入ってないように思えました。酸っぱさは全くありません。日本で食べるより深い味。私はこっちの方が断然おいしく感じました。



実は、このプデチゲ、漢字で書くと「部隊鍋」。
朝鮮戦争で食べるものに困った時代、米軍部隊の放出品であるハムなどをもちより、鍋を作って腹を満たしたのがはじまりとのこと。
そして、いつしかこの鍋が韓国の代表する鍋として定着した、そんな鍋でした。


さて、
日本に帰ってきて、プデチゲは自分でも作れるんじゃないかと思っていたところ、都合のよいことに、職場のマラソンメイトの忘年会が開催されるじゃないですか。実験台として申し分ない。彼らを巻き込んで、作ってみることにしました。 

具材紹介
091212_190151_convert_20091223224913.jpg 

豚バラ肉、挽肉、ソーセージ、魚肉ソーセージ、トッポギの代わりの切り餅(長細く切る)、辛ラーメン(普通のはすぐやわらかくなるので、煮込み用としては辛ラーメンがオススメ)


091212_185131_convert_20091223225021.jpg 

韓国で買ったハム(検疫済み!)(右)、コチュジャン(左)、ダシダ(中)(牛っぽいので見た目だけで買ったスープのもと。コンソメスープでした)、〆のご飯用に韓国海苔(中奥)

その他、白菜、ネギ、エノキ、豆腐、チューブ入りニンニク、ショウガ、唐辛子の粉。

そして、口に出すことはないにせよ、明らかに疑っている彼らの眼差しが痛くて、万が一のセーフティネットとして「カレー鍋の素」をスタンバイ。

いざ、調理。
まずスープの味を調えたら、具材をいれる。煮えてきたらラーメンを投入!それだけ。
091212_190419_convert_20091223225123.jpg 091212_190708_convert_20091223225231.jpg
091212_191535_convert_20091223225421.jpg 091212_192209_convert_20091223225528.jpg

本場とまではいきませんが、結構いけました!ラーメンを追加すること6玉、遂に完食!
セーフティネットを発動することなく完食です。
091212_222702_convert_20091223225637.jpg 
彼らも、「成功したのか、失敗したのか判断つかないけど、とりあえず旨辛く深い味でおいしい」とコメント。

失敗だなんて失礼な。星2つ半だって!


ご飯を投入し、韓国海苔を入れて、焼きめしも楽しみました。
ポイントは、ラーメンがスープをすうので、ラーメン以外の具材を入れすぎないことです(今回はちょっと入れすぎました)。
味をみながら、お好みで辛ラーメンのスープを入れてみるのもイイかもしれません。


皆さんも一度いかがですか?


by トド松っつぁん

関連記事
Comment
この記事へのコメント
いい加減な歴史を垂れ流さないで下さい!
プデチゲはベトナム戦争に参戦した兵士(鬼畜とも言われている)がトレンチパーティーで始めた料理です。
朝鮮人の言う事は聞き流す事。朝鮮料理はサムゲタンですら半世紀の歴史もありません。
2010/ 01/ 19 (火) 21: 07: 40 | URL | # SFo5/nok[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

