自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
梨大 なんときれいな・・・
2014年 07月 28日 (月) 11:31 | 編集
いつもは学校帰り、暗くなってから通るので、その美しさには気が付きませんでした。この間、昼に通ったら、なんときれいな。
別に、特定の人がきれいだなんて言っていません。場所です。場所。

140724ide (2)

ここは、わかる人にはわかるでしょう。梨花女子大学です。景色がきれいなので、写真を撮っている人がたくさんいます。

地下鉄2号線梨大駅の方面から坂を下り、キャンパスに入ると、鮮やかな緑色、濃い緑、薄い緑、黄緑が目に飛び込んできます。

140724ide (4)

この日は雨の日でしたから曇り空なんですが、晴天だともっときれいだと思います。

ただ、ここは女子大。中年のアジョシがカメラを持ってウロウロしていては、いかにも怪しい。なので、控えめに、スマホで撮影です。

140724ide (1)

都心のど真ん中に緑が残っていることに感心します。

140724ide (3)

こんなきれいなキャンパスで勉強できるなんて、さぞ、勉強に身が入るだろうと思いつつ、冬になると、延世と梨大のスタジャンを着た二人が歩いていたりして、つくづく環境がいいなと思うのであります。

それに比べて、わが母校ときたら、学生寮で飲酒して全員退寮になるとか。飲みすぎて周りに迷惑をかけるバカな学生もバカだが、大学も大学だ。ふつう、未成年とは言え、大学生は酒を飲むでしょ。私だって、だ学生の時は救急車に2度乗りましたよ。いぇいぇ、看病する方で。こっぴどく叱られましたけどね。

韓国では、お店では学生は身分証の提示を求められるので、未成年はお酒を飲めません。一方、大学の寮ではお酒を飲むことができるのかどうか?学内のコンビニではお酒を売っているのか?今度調べてみようと思います。


by aero-K


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
延世大の中のホテル
 「サンナム教養館」という名前だったか、ずいぶん前に新潟大歯大の縁で知り合った延大の教授様に招待されて、構内のホテルに泊めてもらったことがあります。キリスト教だからか、厳しい学校だからか?ずっと前なのに全館禁酒&禁煙。一晩で町の灯りが恋しくなり自前でモテルに移動しました。

 高校生も煙草は吸うけど酒はまず飲みません。顔を赤くして帰るとすぐばれるからだそうです。厳しい所は厳しい韓国だなぁと感じました。
2014/ 07/ 28 (月) 17: 20: 53 | URL | たかとう # 1aUtCN9c[ 編集 ]
J@Bのガイドさん
ソウル市内の女子大出身だそうで、「一気のみなど宴会での飲酒について」大学から何か注意がありますか?と聞いたところ、
「あったと思いますが、韓国では昔からの習慣ですから、宴会でたくさん飲みます」
仲良しがすぐ酒に飲まれ、毎回、彼女をおぶって家まで連れて帰った、と言ってました。
ガイドさん、確かに力持ちそうでしたが、女性といえ大人一人をおぶるのはかなり苦労されたと思います(笑
2014/ 07/ 30 (水) 09: 28: 38 | URL | ハル # fYTKg7yE[ 編集 ]
確かに、若い女性が酒に飲まれ、路上でうずくまっている姿も見ますが、女性が二人で焼酎を飲んでいる姿を見ると、酒に強いんだなと思います。
2014/ 07/ 31 (木) 00: 35: 05 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

