自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
梨泰院で インドカレーに 舌鼓
2014年 10月 20日 (月) 13:58 | 編集
以前から、行こう、行こうと言っていたインドカレー。インド人の友人とフランス人の友人に久しぶりに会い、梨泰院に行ってきました。その日は、梨泰院でイベントが開かれており、いつもより多くの外国人が集まっていました。それを尻目に、向かった先は、

141012indo (1)

フォーリン・レストラン。なんとも、ざっくりとした名前です。

141012indo (3)

置物もなんとなくアジアチックで、いい感じです。

メニューはブッフェです。

141012indo (2)

これは、食いしん坊にはたまりませんね。

141012indo (4)

ご飯もありますし、ナンもありますし、スパゲッティもありますし、ポテトもありますし、

141012indo (5)

チキンも。このチキン、意外と辛いので、要注意です。食べた後、体の奥から、じわじわと辛さが蔓延してくるような感じで、汗が出てきました。

141012indo (8)

日本語で言えば、煮豆でしょう。

141012indo (6)

全部カレーというのかもしれませんが、見慣れたカレーは、キーマとチキンと羊の3種類でした。

141012indo (7)

ついつい欲張って、たくさんよそってしまうんですよね。

141012indo (9)

そして、いろんな種類を食べたいので、何回も。

141012indo (10)

チキンカレーが食べやすかったのですが、羊肉も柔らかく煮こまれていて、美味しかったですね。香辛料の辛さが、唐辛子とはまた違う辛さですね。食べた時は何ともないのですが、後から、舌がピリピリしてくる辛さですね。

デザートはフルーツがありました。

ちなみに、友人に、料理しているのはインド人か聞いたところ、バングラデシュ人だと思うという答えでした。インドとバングラデシュでは同じ料理とは思えませんけど、そこが、店名にあるフォーリン・レストランということなのでしょう。客層は、韓国人もいるし、アジア系もいるし、恐らくアメリカ人もいるといった感じです。お一人様も結構いたので、今度はランチタイムに来てみようと思いました。

また、レストランの近くには、同じ系列のスーパーがありました。

141012indo (11)

さすがに、普段見かけない商品が陳列されていました。

141012indo (12)

もう食べ過ぎで、おなか一杯だったので、せっかく梨泰院に来たのに、お酒も飲まないで、1次会で解散しました。

梨泰院。ちょっと路地に入ると、怪しげなピンクの電灯が点る小さな飲み屋や、ニューハーフの飲み屋が軒を連ねていたりして、冒険心を奮い立たされる街です。

141012indo (14)
141012indo (13)


by aero-K


ソウルジャパンクラブ最後のカレー
2014年 02月 16日 (日) 14:47 | 編集
ソウルにある日系企業や、在住する日本人で構成されるソウル・ジャパンクラブという団体があります。会員は個人、企業を含めて2,000人・団体くらいあります。個人活動をサポートする委員会、法人活動をサポートする委員会があり、定期的に会議や行事を行っています。

私が所属している委員会は、毎月第2金曜日のお昼に定例会があります。

そして、定例会の席ではカレーライスを食べることができます。

curry.jpg

野菜やお肉がゴロゴロ入っています。あまり辛くない味付けに、ソースの香がします。

月に一度のこのカレーが楽しみだったのですが、ソウル・ジャパンクラブは3月に引っ越しし、引っ越し先では料理できないため、カレーは作れないそうです。

ということで、残念ながら今月で最後のカレーライスになってしまいました。美味しいカレーライス、ありがとうございました。

ちなみに、来月からは幕の内弁当になるそうです。


by aero-K

韓国語学堂 試験が終わった後は、ペプシコーラで乾杯
2013年 12月 04日 (水) 00:59 | 編集
久しぶりの更新となります。

更新していなかったのは、日本に出張していたわけでも、病気で寝込んでいたわけでもありません。単に時間がなかっただけです。先週の、金、土、日と仁川でのイベント。新村の現代百貨店前からM6724のバスに乗っていくと、イベント会場の仁川市松島(ソンド)のコンベンシアまで、朝は1時間~1時間10分くらいで着く道のりが、帰りは大渋滞に巻き込まれ、最大で2時間20分。3日間とも、7時半には家を出て、帰ってくるのは8時半から9時と、時間的にはいつもとそんなに変わりませんが、イベントでは秋田のなまはげに変身しちゃったりしていたので、家に帰るとぐったりしていました。

そして、週が明けて月、火と、延世大学韓国語学堂の期末試験。週末に勉強できなかったので、きつかった。夜遅くまで勉強すればよいのか、それとも朝早く起きて勉強すればよいのか、いろいろ試してみましたが、朝は起きられないことが多いので、今できることは今する。だけど、次の日は眠いし、頭に残っていないし、大変です。いつもは朝6時半には起きているのに、昨日の朝、目が覚めたのは7時50分。焦りました。

昨日で試験は終わりましたが、みんな問題を解き終わったら、三々五々帰っていく。一杯飲むか?とはなりにくい状況です。木曜が今学期の最終日で、試験問題の解説を行い、終わったら先生も含め、皆でパーティーをする相談をしていますが、残念ながら、私は仕事で出席できないので、昨日が最終日。

家に帰ってご飯を作るのも面倒なので、帰る途中、新村のあびこカレーに入りました。

131204curry (4)

カカオトークでイベントをしていました。コロッケが無料のようです。

131204curry (5)

日本的な雰囲気を醸し出すため、店内には桜が咲いています。

131204curry (6)

カウンターののれんも日本チックですね。

131204curry (7)

そうそう、ここのお店はカウンター席があるので、お一人様も気兼ねしなくてもよい。

131204curry (8)

そして、食べたのはチキンカレーセットです。セットには飲み物が付きます。ペプシコーラで乾杯です。試験がお終わったのでビールでも飲みたいところですが、今日の夕方、飲み会があるので、ぐっと我慢。

131204curry (9)

さぁ、チキンカツカレーです。福神漬けとカクテキがついています。カレーにもカクテキ、結構合います。

131204curry (10)

スープもついています。

131204curry (11)

チキンカツカレーは、チキンカツが命。もちろん、冷凍のものを揚げているのですが、結構いけます。

131204curry (12)

少なくとも、ロッテデパートの地下で食べたカツカレーのカツよりはずっと美味しいです。

131204curry (3)

そして、チキンカレーの方は、カレーの中に鶏肉がいっぱい入っています。

131204curry (13)

味は、十分美味しい。辛さは5段階から選べます。カレーは大好きなので、美味しくいただきました。値段は1万ウォンですので、どうでしょう、ココイチより少し高めでしょうか。

学校のないこの1か月は、ゆっくり休みたいところではありますが、そうさせてはもらえないのがサラリーマンの宿命。来週、再来週の2週間で、青森県から4組の訪問客がありますので、それが終わらないうちは落ち着きませんが、それが終わるとクリスマス、新年。

韓国では12月25日と1月1日は公休日ですが、それ以外は仕事をします。ところが、うちの事務所は、韓国のカレンダーに合わせているのに、なぜか年末年始の休日は日本に合わせています。今年は、長い年末年始なのですが、旅行なんかは完全に出遅れてしまったので、事務所の大掃除でもしようかと思っています。普段はなかなかする時間が取れないので、思い切って捨てるものは捨てて、身軽になりたいと思います。

ということで、ぼちぼちブログの更新も行っていきます。

131204curry (14)
131204curry (1)


by aero-K


copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

