自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
延世大学韓国語学堂 Youtubeを見て会話の学習
2016年 01月 11日 (月) 22:25 | 編集
年が改まり、そろそろ韓国語を勉強しようかと思うのですが、なかなかその時間をさけないでいます。

昨年、ソウルに出張した際に、ソウル勤務時代、語学堂で一緒に勉強をした友人たちと先生と一緒に飲んだのです。

その時、先生がおもむろに韓国語のスキットを取り出し、私たちに話すように言いました。そして、先生はスマホの動画機能を使い、撮影し始めました。

先生の話によると、延世大学では、韓国語を勉強する外国人向けに、日常生活で必要となるフレーズを動画で撮影し、Youtubeで公開しているとのことです。

どうやら、その時の様子が公開されたようです。



このスキットは、レストランに行き、どれが一番美味しいメニューなのかを尋ねるものです。この会話は頻度が高いですね。私の担当だったのですが、ビールを飲んだ赤ら顔が恥ずかしいです。

次は、



これは、食事中にパンチャン(副菜、付け出し)をもうちょっともらう時の表現です。これも、使用頻度は高いですね。

次は、



トイレはどこかを聞く表現です。めちゃめちゃ使用頻度は高いです。

とても実用的な表現なので、このYoutube版韓国語学堂をマスターすれば、かなり、韓国旅行が楽しめると思います。

それはそれとして、今年も、友人や先生と遊びたいなぁ。


by aero-K

スポンサーサイト
TOPIK試験の結果が出た
2014年 05月 31日 (土) 13:00 | 編集
4月、わざわざ春川まで受けに行った韓国語能力試験(TOPIK)の結果が発表されたのです。

4月、いろいろと忙しくて、試験勉強をせずに臨んだ試験。

まず「初級」試験。

語彙93点、書き取り73点、聞き取り100点、読解97点、合計363点、平均90.75点。2級合格です。

ホッとしたというか、2級レベルは各科目70点以上を取らなければなりません。書き取りが73点でぎりぎりです。あと1問間違っていれば2級合格はダメでした。その原因は、配点の高い作文だと思います。文章の量、文法、語彙の面で、十分ではなかったのだと思います。

次に「中級」試験。

語彙38点、書き取り35点、聞き取り60点、書き取り71点、合計204点、平均51点。不合格です。

全く勉強しなかったので、当然と言えば当然なのですが、見方を変えれば、こんなに点数が取れている。試験問題を全部解くことができなかったので、たんなる偶然でしょうが。

3級は各項目50点以上で合格です。ということは、語彙と書き取りは、それぞれあと4~5問、まぐれで当たっていれば合格していたのです。惜しかった。

2年間の駐在員生活で、最上級の「上級」6級を合格した方もいますが、どんな勉強をすれば、そこまで行けるのか?

次の試験日は、7月20日。当然、受け続けます。次の目標は3級合格ですね。早速、語彙集を買ってきました。



勉強しないと。


by aero-K


韓国語学堂は冬学期が終わりました
2014年 03月 21日 (金) 09:00 | 編集
昨日は、語学堂冬学期の最後の日。

試験が終わっても、しっかり勉強するのが延世大学韓国語学堂です。

リーディングブックを読み、先日のテストでわからなかった部分の解説を行い、そして、ちょっと早めに授業を終えて、先生を囲んでの、打ち上げです。

IMG_4452.jpg

ケーキ、ドーナツ、クッキー、チョコレート、ソーセージ、めいめいが好きなものを持ち寄りました。さすがに学校ですから、アルコールはダメです。

IMG_4451.jpg

このメンバーで勉強するのもこれで最後かと思うと、ちょっとさびしいですね。

IMG_4449.jpg

この後は、フランスとドイツの友達と私で、この前行った近くにある日本風居酒屋を再度訪問。相変わらず混んでいます。フランス人のクラスメイトは、揚げ出し豆腐が気に入ったらしく、何度も、いい店だ、いい店だと言います。

次は、弘大に行こうねなんて言っていますが、遅くまで遊べるのもこれから2週間だけ。

そんなにゆっくりさせてくれないのも、延世大学韓国語学堂。春学期は4月1日から始まります。次は、4級。春先から仕事も忙しいのですが、あと1年、行けるところまで行ってみましょう。


by aero-k


copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。