自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんでそんなに謝っているの?ビルの前
2016年 01月 28日 (木) 12:01 | 編集
ソウルでは、ビルの前によく彫刻があります。

なんで、そんなに謝っているのか?というくらい、首を垂れています。

151225sorry (4)

いやいや、これは謝っているのではありません。挨拶しているのです。

151225sorry (1)

こちらのビルの前は、超巨大なオブジェ。

151225sorry (2)

ちょっと、待って。なんか、手が動いている。

151225sorry (3)

いろんなところで、彫刻の写真を撮るのも面白いかもしれません。


by aero-K


スポンサーサイト
「ソウルの達人」に近づけたのか?近況報告
2015年 03月 31日 (火) 03:34 | 編集
年度末、というか、帰国の日を間近にし、全く更新ができずにいます。

まず、前回の更新から何があったのかというと、

26日(木)、仁川の仁荷大学で、日本語を学ぶ学生を相手に、青森県の観光について講演。教授から、これしかないというものは何ですか?という問いに、すぐに答えが出てこなかったのでした。講義の後は、学生たちと飲み会です。

また、この日は、延世大学韓国語学堂の最後の授業の日。授業には行けなかったものの、打ち上げから参加。といっても、仁川から向かったので、22時頃に着きました。そこで、ビールを飲み、最終バスの時間の同級生がいるので、いったん締め。

それから飲み足りない四人で、弘大へ。クラブに行きたいという意見で、クラブをグルグル回るが、どこも長蛇の列。しかも、身分証明書が必要だといいます。寒いから早く入ろう、という一声で、普通のバーに。しかし、客が二人しかいなくて、ウォッカを一杯飲み、別の店へ移動です。

いつも行く居酒屋の隣、こちらもいつもは行列ができます。ノリノリのK-POPがかかり、ダンスフロアでは踊っている中、私は2階から、眺めつつ、ビールから、焼酎へと酒が進むのです。3時まで大丈夫という同級生の声もありましたが、そろそろ帰ろうよ、と声をかけたものの、酔った同級生を連れて帰るのが大変だったらしく、非情な私は一人タクシーへ。おそらく家に着いたのは2時すぎ。

次の日の、27日(金)。いつも通り6時半に目覚めました。寝過ごさなくてよかった。なぜなら、10時の飛行機で済州道に向うから。完全に二日酔いのまま済州島に到着。バスで、隣の人に、昨日たくさん飲みましたねと言われ、酒のにおいプンプンだったのでしょう。

昼食会場で、焼酎を勧められたので、断ることができずに、2杯。解腸酒だそうです。

夕方レセプションがあり、その後の2次会ではマッコリ。ホンオの和え物に、ホンオラーメン。ホンオとは、アンモニア臭がきつい発酵したエイ。それをラーメンに入れますと、アンモニア臭が倍増します。強烈なにおいで酔いが冷めます。

28日(土)は、西帰浦菜の花ウォーキング大会の20kmコースに参加。10時過ぎにスタートし、ゴールは14時10分ごろ。その後、集落の伝統行事を見学し、ヨットに乗ってクルージング。夜は、西帰浦市主催の夕食会。2次会は、九州の某市の方々とノレバン。最後は、松山千春の「長い夜」を合唱です。

29日(日)は、昼のフライトでソウルへ戻るので、10kmコースに参加。やはり、たかだか10kmじゃ歩いた気がしない。夕方、引っ越しの手伝いに来た、奥さんと娘と合流。焼肉を食べる。おそらく、ソウルで最後の焼肉。

30日(月)は、家の荷物の整理。持ちきれないものを郵便局で船便で送りました。スーツケースは妻と娘に任せ、夕方から職場に行き、まずは、床屋で散髪。それから、職場の机の整理をしました。やらなければならない仕事が、山ほど残っていて、途中で嫌になって、タクシーに乗り家に帰りました。

腹が減ったので、夜中にも関わらず、スンデを食べました。こんなことなら、朝に炊いたご飯を残しておけばよかった。
そして、家について、冷蔵庫に残っていた、金箔入りのリンゴワインを飲みながら、ブログの更新をしています。

ちなみに、31日(火)は、使えそうな生活道具を後任者のアパートへ運び、荷物を一個送りに郵便局に行き、ごみを捨て、大家に引き渡して、職場に行き、寝ずに、今月の業務報告書を書く予定。夕方には、レセプションにも呼ばれています。ソウル最後の夜は高級ホテルにでも宿泊しようかと思いましたが、そんな余裕はないようです。むしろ、ホテルを取っていないので、事務所で最後の仕事をしながら夜を明かそうと思っています。

そして、4月1日の便で青森へ。1日、2日は休みを取って、ソウル市内を回って歩き、3日の日、青森・ソウル線20周年記念フライトで帰ればよかったと、ちょっと後悔しています。

こんな感じなので、ブログを更新している余裕がありません。

by aero-K




ソウルは、ポカポカ陽気で春ですねぇ
2015年 03月 22日 (日) 18:58 | 編集
飲み会が何回か続いて、ブログの更新が途絶えがちになっています。

ここ数日ソウルはポカポカ陽気が続いて、春が来たようです。

都会の真ん中で花が咲いていました。このお花は、サンシュユですね。

150322spring (3)

そして、こちらは梅ですかね。

150322spring (1)

韓国観光公社のHPによると、ソウルの桜の開花予想は4月9日になっています。残念ながら、その頃はもう、ソウルへはいません。

それでもって、アパートの前の横断報道で見た横断幕。

150322spring (2)

男子サッカーの国際親善試合、韓国VSニュージーランドです。開催日時は、3月31日(火)20時から。ん~、この日はギリギリまだソウルにいるんだよなぁ。


by aero-K


copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。