FC2ブログ
自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
韓国伝統茶の体験です
2012年 03月 22日 (木) 08:30 | 編集
だいぶ古くなりましたが、2006年の写真集の中に韓国伝統茶を体験したときの写真がありました。

この時は、ソウルから西へバスで約2時間。江原(カンウォン)道の江陵(カンヌン)市に行ったときです。韓国伝統茶のお作法の体験です。

チマチョゴリ姿のお師匠さんが、いろいろと説明してくれます。
tea003.jpg

これが茶器のセットです。お茶には詳しくありませんが、日本と比べて質素・簡素なのではないでしょうか。
tea005.jpg

初釜に呼ばれたことがあるくらいで、お茶の作法には縁遠いので、お作法がわからず恥ずかしかったです。
tea004.jpg

お茶が終わると、チャング(杖鼓)、カヤグム(伽耶琴)などの伝統楽器の演奏があります。
tea001.jpg

そして、参加者も韓国の伝統装束に身を包み、伝統楽器を体験することができます。
tea002.jpg

他国の伝統文化を体験することも、興味深いものです。その反面、日本の伝統文化を問われたときに、何も答えることができない自分がいます。もっと日本の文化を知らなければならないと、思い知らされました。

By aero-K


スポンサーサイト



copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...