自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
広蔵市場でカルグクスを食べる
2016年 01月 18日 (月) 12:19 | 編集
前回レポートした、広蔵市場でユッケを買う前に、広蔵市場で食べたものはといえば、

151224udon (3)

この写真の右側の屋台、ちょうど広蔵市場の真ん中に位置するのですが、以前、大韓航空の機内誌に乗ったこともあり、いつ通りかかってもお客さんがいっぱいいます。

ただ、私が選んだのは、お兄さんのこの屋台。

151224udon (2)

座りやすいということもあります。

広蔵市場の中は、一応屋根があるとはいえ、外気は、12月のソウルですから、気温はマイナスです。でも、屋台のこの椅子、

151224udon (4)

構造はどうなっているのか、座ると、ポカポカしています。床暖房と同じですね。

この屋台を選んだもう一つの理由は、店頭のマンドゥが美味しそうだったから。

151224udon (5)

マンドゥも美味しそうだし、カルグクスも食べたい。よって、選んだのは、マンドゥカルグクス。6000ウォンだったかな。

カルグクスは手打ちで、その場で切ります。

151224udon (6)

長さ短めのカルグクスを茹でてくれます。

151224udon (8)

待っている間にキムチ。

151224udon (1)

茹でている時間は5分間くらいでしょうか。結構待った気がします。

そして、カルグクスのできあがり。

151224udon (7)

あっさりスープは干しエビのスープです。

そして、モッチリのカルグクス。

151224udon (10)

それから、肉がびっちり詰まったマンドゥが5個くらい入っていたかな。

151224udon (9)

温かい料理を食べると、体もポカポカしてきます。カルグクス、美味しいねぇ。

食後に、キムチを探しに行きました。

151224kimchi (3)

ケジャンを試食させてもらったのですが、これが、しょっぱすぎず、生臭さもなく、カニの身がモッチリしていて、買いたくなっちゃいました。

結局買ったのは、ナクチのキムチと、明太子。

151224kimchi (2)

ナクチのキムチには、生にんにくがたくさん入っていて、スタミナが付きそう。

お店のおばちゃんと話をしていたら、急に、中国人観光客がどっと押し寄せてきて、おばちゃん、忙しくなってしまいました。


by aero-K


広蔵市場でユッケを買う
2016年 01月 17日 (日) 11:34 | 編集
さて、広蔵市場には、ユッケ屋がいくつか軒を連ねるユッケどおりがあります。

151224yukke (6)

ユッケの専門店です。

151224yukke (1)

このお店なんか、

151224yukke (7)

店頭に生きたナクチがいる水槽もあります。

151224yukke (13)

ユッケと生きたナクチのぶつ切りを混ぜるようです。精が付きそうな食べ物です。

そして、店頭には、お客さんにすぐに出せるよう、順番待ちのユッケがいます。

151224yukke (9)

そのほか、レバーとセンマイが定番です。

151224yukke (5)

メニューを見ると、

151224yukke (4)

シンプルなユッケが12,000ウォンとなっています。ユッケもいいけど、レバーも魅力的。

151224yukke (10)

そして、なんとテイクアウトもできます。

151224yukke (8)

試しに、このお店で買ってみました。

151224yukke (11)

やっぱり、ユッケに合うのは焼酎です。この時は、アルコール度数が低い、ブルーベリー焼酎で合わせてみました。

151224yukke (12)

パックに肉がみっちり入っています。

151224yukke (3)

生肉は、モッチリしていて、ゴマ油の風味が効いていて、いかにも、「肉を食らう」といった感じです。一人で食べるにはちょっと多いですが、宿で平らげました。

広蔵市場のユッケ通り。日本ではしばらくユッケは食べられないと思いますので、ソウルに行ったら是非おススメです。

151224yukke.jpg


by aero-K

広蔵市場で何を食べようか?
2016年 01月 16日 (土) 11:11 | 編集
昨年のクリスマス前後にソウルへ行った時のことです。

明太子とナクチのキムチを買いたくて、ソウルマートへ行こうか、中部市場へ行こうか、広蔵市場に行こうか迷いましたが、夜遅くまで開いている広蔵市場に行ってみたのです。

151224ko (2)

久しぶりに行く広蔵市場。道のど真ん中に屋台があるのも広蔵市場の魅力です。

151224ko (3)

メインストリートの屋台は、地元の人や外国人ですごい賑わいです。

151224ko (4)

お客さんがたくさんいる屋台の方が美味しいのでしょうが、空席がないと入りにくいのも事実です。

151224ko (1)

屋台をのぞくと、刺身屋が多いです。

151224ko (5)

こちらの屋台には、「全羅道刺身屋」と書いてあります。

151224ko (6)

韓国で「食」といえば、「全羅道」ですから、味も期待できると思います。

こちらの屋台は、ビビンバ屋ですね。

151224ko (7)

韓国人が大好きなチキンも。

151224ko (10)

こちらは、手作り餃子。

151224ko (8)

恐らく、キムチ餃子と肉餃子なのでしょう。

151224ko (9)

韓国語では、餃子とは言わずに、「マンドゥ」ですね。

こちらは、チョッパル。

151224ko (11)

そして、スンデ。

151224ko (12)

どれも、これも、魅力的な料理ばかり。

それから、広蔵市場といえば、ピンデトック。

151224ko (13)

店頭は、順番待ちの行列です。

以前、糖尿病を患っている方に、小麦粉を使った料理は食べることができないが、ピンデトックは豆で作っているので大丈夫だと、喜ばれたことがありました。なるほど、そういう面もあるわけだ。

151224ko (14)

さて、何を食べればいいのでしょうかね?

by aero-K


copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

