自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
センターマークホテル前のポジャンマチャ
2014年 02月 17日 (月) 09:00 | 編集
仁寺洞のセンターマークホテルの前には、夜になると屋台が数軒出ます。

pojan (2)

ここのホテルには日本人がよく泊まるので、日本語でメニューを作ったら、中国人もよく泊まっているので、中国語を書き足した、というところでしょう。

pojan (3)

こういう屋台は、安いという先入観がありますが、決して安くはありません。だから、会計の時にびっくりすることもあります。チジミ一つに、マッコリ1本で、そんなに高いのと。

ですから、ここの屋台のように、表にメニューが貼っていると、どのくらいの金額になるのか計算できるので便利です。

pojan (4)

こちらの屋台には、夏から何回か来たことがあります。今回は、鐘路の民俗酒場でチヂミを食べ、マッコリを飲み、ホテルに戻り、飲み足りない面々がこちらの屋台に。

pojan (5)

そして、お気に入りの卵焼き。屋台で卵焼きが、自分の中では定番です。

pojan (1)

サービスでおでんが出て、焼酎を3本飲んだところまでは覚えているのですが、誰が会計を済ませたのかは、覚えていません。

そして、ホテルに戻り、ロビーで朝まで討論。家に帰ったのは、4時でした。焼酎はなかなか体から抜けず、日曜日は夕方になって、チムジルバンに行って汗を流して、ようやくスッキリ。


by aero-K

ソウル鐘路3街の屋台で飲んだくれる
2013年 11月 19日 (火) 09:30 | 編集
昨日、ソウルでは初雪が降りました。これから、本格的に冬に向かいます。思えば、1か月前はまだ半袖シャツでウォーキングをしていたような気がしますが、今は、ダウンコートが必要。あっという間に冬です。

さて、地下鉄の鐘路3街駅を出ると、屋台、こちらでは、ポジャンマチャが5~6軒並んでいます。

夏は、オープンスペースでしたが、今の季節は、ビニールシートで覆われています。

131109yatai.jpg

7~8人入れば満員になるようなテントで、人々は飲んだくれています。

料理の材料はガラスケースに並べていて、なくなると、後ろのトロ箱から補充していました。

131109yatai (6)

アジュンマが1人でやっているので、料理の注文が集中すると、出来上がるまでちょっと待ちます。

131109yatai (5)

でも、座ると、ムール貝のスープが出てくるので、スープをちびちび飲みながら、身を食べながら、待てます。このスープ、塩味は薄味ですが、貝の出汁が出ていて、美味しいのです。こういうスープも、スプーンで突っついて食べるのが、韓国式。

131109yatai (3)

隣の人たちは焼酎でかなり酔っていますが、我々は軽くマッコリです。

131109yatai (2)

マッコリは、後ろのクーラーボックスの中から出てきました。

私たちのメインは、コムジャンオ、日本語ではヌタウナギの炒め物。身がコリコリしていて、美味しいです。

131109yatai (4)


ヌタウナギとありますが、うなぎの仲間ではないそうです。厳密には魚でもない。脊椎動物の原始的な種で、ヤツメウナギと近い関係にあるそうです。日本ではあまり食べられていないようですが、韓国では、滋養食として食べられてきたそうです。市場に行くと、水槽の中で群れています。

131109yatai (7)

見た目はグロテスクですが、コチュジャンで炒めると、焼酎によく合うつまみとなります。

この屋台は、車道の上にあります。移動式ではなく、固定式。ご覧のとおり電気を引いています。水道はないので、アジュンマはポリタンクに入れている水を使っていました。この日は雨が降っていたのと、洗い物をした後の水は路上に流すので、下は水浸し。でも、電気ストーブを置いているので、テントの中はポカポカ。トイレは近くのビルのトイレを使用。

日本的には、屋台の営業許可、道路の占用許可など、どうなっているのかと思いながら、結局、飲んだくれていました。


by aero-K


暑い夏、ソウルの屋台では果物系がおいしいですね
2012年 07月 16日 (月) 08:30 | 編集
暑い夏がやってくると、観光する際も、ペットボトルは欠かせません。私は、済州産の「三多水」かトウモロコシ茶を持ち歩くことが多いです。でも、屋台で果物を見かけると、立ち止まって食べたくなってしまいます。

スイカ、メロン、パイナップル。どれでもいいですね。ただ、パイナップルの場合は、歯と歯の間に果肉の繊維が挟まりそう。
IMG_1216.jpg

明洞では、果物ジュースの屋台です。キウイとか、バナナとか、ミキサーでその場でジュースにしてくれます。
IMG_1296.jpg

暑い中、ちょっと一息つくのがいいんです。

儒教文化で、礼儀作法にうるさい国のように感じますが、明洞や東大門では、若い子が食べ歩きをしているのです。いい年したオヤジの食べ歩きは、みっともないですけど。


By aero-K

copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

