自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
格安ツアーでソウルへ行ってきました!(まさかのおっさん二人旅 その1)
2011年 01月 06日 (木) 08:30 | 編集
今回は2泊3日、金曜日出発39,900円の格安ツアーでソウル旅行です。通常金曜日出発の2泊3日の場合60,000円以上はするので、2万円はお得です。

12月の青森・ソウル線は、2種類の飛行機が飛んでいます。火・水・金曜は、187人乗りのボーイング737-900というタイプ。日曜は、149人乗りのボーイング737-800というタイプ。
739.jpg 737-900

738.jpg 737-800

見た目でどこが違うかわかりますか?737-800は、翼が上向きになっています。これは、主翼に“ウイングレット”と呼ばれる小さな翼を装着していて、これにより空気抵抗が減り、燃費が向上するそうです。

一方、機内サービスには大きな違いがあります。今日は、金曜日なので737-900、その機内食は、

meal_20101222165550.jpg  sand.jpg mochi.jpg

サンドウィッチです。飲物はビールも、ジュースもありますので、ご心配なく。

それから中にあんこが入った紅白餅と、パイナップルとブラウニー。ご飯を期待していた方は「あれっ」と思うかもしれませんが、空港ビルのレストランでラーメンでも食べてくれば、丁度よいおやつになります。

なお、このブラウニーは、韓国ソウルに3店舗あるウェルビーイングフュージョンレストラン「Market O」による天然素材のお菓子です。「Market O」は、専用の農場で作られた新鮮な農産物を材料に、素材のおいしさをそのまま伝える人気レストランだそうで、今度行ってみたいと思います。

ただ、737-900は、機内で音楽を聴く設備はないので、K-POPファンの私にはちょっと残念!
サンドウィッチを食べて、新聞を読んだりしていると、機内アナウンスが。到着予定は16:30とのこと。時刻表では16:55が到着予定時間となっているので、今日は、偏西風が弱いのかなと思いながら、ウトウト。


ということで、次回から数回にわたって、中年男性二人のソウル旅行をレポートします。どうぞお付き合いを!

By aero-K


私の青森空港での過ごし方
2010年 08月 27日 (金) 15:30 | 編集
青森空港から仁川空港へ旅立つ時のいつもの行動パターンです。

0317 (23)


(1)空港到着後、(1Fお土産屋)ブルーポートに立ち寄り

これは、県産日本酒がたくさん置いてあるからです。ときどき田酒も置いています。
韓国の知り合いに日本酒のお土産を買います。
チェックイン後に立ち寄っても、手荷物ではお酒(水物)を持って行けませんので、チェックイン前に。

併せて、ここでホタテのおにぎり、県産鴨肉のハンバーガーも買ってしまいます。別に二度と帰ってこないわけじゃないのに、無性に県産品を体の中に押し込もうとします。なぜか県産品じゃないといやなのです。



(2)チェックイン

お土産のお酒をスーツケースにつめて、梱包。1Fで検査をうけて大韓航空カウンターでチェックイン。お酒が入っていることもあり、「割れ物があります」と申告。

0317 (19)


(3)ラーメン

(1)でホタテおにぎり、ハンバーガーも食べたというのに、2Fレストランでしじみラーメンを食べます。
韓国に行くと、焼酎たくさんのんで肝臓に負担がかかるので、今のうちしじみラーメンを食べて備えようとか思ってしまいます。時として、味噌カレー牛乳ラーメンも食べます。

韓国にいったら生麺が食べられない、しじみも簡単に食べられない、味噌カレー牛乳も食べられないと、手が伸びてしまいます。なんて愛国心・愛県心が高いのか。それとも心配性なのか。普段あまり食べないくせに。

ちなみに、青森-ソウル線では機内食も出ますし、ドリンク、ビールもフリーです。そんなのわかっています。でも食べちゃうんですね、これが。

0317 (3)


(4)2F出発ロビーでの大型テレビでの韓国情報のチェック

手荷物、出国審査の前の出発ロビーの大型テレビでは、韓国情報をまとめたビデオが放送されています。県内各テレビ局が韓国を取材した際のものをつなげています。これを見て、気持ちを盛り上げます。

0317 (9)


私、青森空港では、青森の名残惜しさと韓国へのドキドキ感が入り交じっているんでしょうね。


青森空港ビルHP



byトド松っつぁん

祝 青森-ソウル線 週4便
2010年 03月 29日 (月) 21:36 | 編集
今日、3月29日(月)から青森-ソウル線が週4便に復便になりました。

月曜便が増えたのです!

冬期間は3便だったのですが、これで、月、水、金、日に出発・到着できます。

旅行バリエーションが広がりますね。

さあ、記念すべき飛行機は・・・
DVC00275.jpg

・・・いつもと変わらず。


そして、記念すべき機内食は・・・

DVC00276.jpg

・・・いつもと変わらず。
(今日は、鱈の辛い味付けの煮物のせ)


いつも通りでいいんじゃないんですか!


by トド松っつぁん


copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

