自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トレーニング場所みーつけた 銅雀駅で地下鉄を乗り換え
2014年 01月 27日 (月) 09:00 | 編集
マイナス20℃を期待していたのに、最近のソウルは、最高気温が6℃とか8℃。1月下旬にしてこの気温では、冬はもう終わったかと思ってしまう。

土曜日は雨。雨に濡れなくてすむところといえば、地下鉄で行けるショッピングセンターだ。

ヒマラヤでも大丈夫だというダウンジャケットは、地下鉄やデパートの中では、逆に暑すぎて、汗だくになってしまう。

江南の新世界デパートにいったら、やけに広いスペースと、大勢の人ごみに圧倒され、自分にはロッテマートが落ち着くなと思い、高速ターミナル駅からソウル駅に向かう。

銅雀駅で地下鉄9号線から地下鉄4号線に乗り換えるときに、その場所があった。

140125kedan.jpg

確かにソウル駅の空港鉄道線など、深く地下に潜る駅はあるが、一本のエスカレーターでここまで長いのも、そうそうお目にかかれない。エスカレーターで上った足で、直ちに下り、改めて下から見てみた。

長い。何かの事情でエスカレーターが止まったら、大変なことになるだろう。

階段を歩いてみた。105段。軽く息が上がる。

寒くて外に出たくないときは、地下鉄で銅雀駅まで行き、この階段を上り下がりすれば、かなりの運動になるのではないか?

今度からこの階段を基準に比べてみよう。


by aero-K


ソウル 地下鉄新盆唐線の無人列車
2013年 06月 19日 (水) 12:00 | 編集
土曜、日曜にフルにお出かけすると、ブログの更新が滞ってしまいます。

ソウルも梅雨に入りました。昨日も雨でしたが、今日も、今にも雨が落ちてきそうな空です。

ソウルの南東部、城南(ソンナム)市にある盆唐(ブンダン)は、高級アパートが整備されたベッドタウンだそうです。ソウルの江南(カンナム)の有名企業に勤める方が多く住んでいるそうです。

その盆唐と江南を16分で結ぶのが新盆唐線「DX Line」です。この地下鉄は民間企業が運営していて、コンピュータ制御された無人運転です。

2011年10月に開通したそうで、まだ駅もきれいです。
sake 193

とりあえず、一区間乗ってみます。
sake 194

江南まで16分というのが、かなりのセールスポイントです。
sake 195
sake 198

土曜日の夕方6時、駅には人影もまばらです。たまたまこの駅がこうなんでしょうけど。
sake 197

ガラスに人影が写っていますが、先頭車両からは、線路の様子がよく見えます。
sake 205

車内にはモニターがあり、走行速度が表示されます。
sake 203

それでは、新盆唐線一駅の旅です。ガラスに人影が写って、見にくいです。


日本では、乗り物好きの親子が、我先にと先頭車両を目指すのでしょうが、ソウルでは、そんなことはありません。窓の外を見ているのは私だけ。もう、目新しさはないのでしょう。

それにしても、無人運転とはすごいですね。きっと、事故がない限りは、ダイヤの乱れもないのでしょう。

今度は、新盆唐線に乗って、盆唐に行ってみようと思います。


By aero-K


地下鉄にはさまれる ~ オジサン二人の韓国旅行 Part 23
2012年 01月 11日 (水) 08:30 | 編集
392.jpg
公州から江南のバスターミナルに着きました。時刻は19時頃。

我々は、まずお土産を買いに、ロッテデパートへ向かうことにしました。地下鉄3号線
高速ターミナルからのルートは、乙支路3街で地下鉄2号線に乗り換え、乙支路入口で下車。

ちょうど夕方のラッシュアワーで、地下鉄駅構内、車内は大混雑。

ぎゅうぎゅう詰めにも関わらず列車に飛び乗りました。背中に大きなリュックを背負っていること
を忘れて。後方でドアが閉まります。何人かが何か言っています。

私は、前へも後ろへも動けません。はい、背中のリュックがドアに挟まれてしまったのです。

ドアはもう一度開いてはくれません。前から引っ張られ、後ろから押され、どうにかドアに挟まれた
リュックを救出。息子のスキー教室の際に使うリュックを借りてきたのですが、残念ながら、
傷がついてしまいました。

地下鉄は動き始めましたが、相棒がいない。満員のため、乗れなかったのです。お互いに韓国での
携帯の番号を知らない二人。行先もはっきりと告げてはいない。さあどうするか。

1.ロッテデパートで待つ。
2.乗り換えの乙支路3街で待つ。
3.次の駅で待つ。

この中で私が選択したのは、「3.次の駅で待つ。」次の駅に到着後、下車。しばらく待って、
次の地下鉄が来たら乗車。乗ったら、いました、相棒が。車両が違うと言えども、乗車位置は
同じ。作戦成功です。無事に合流したので、ロッテデパートへ。

まず、地下食品売り場で、海苔キムチを購入。2日前に一度下見をしているので、その際に
もらった割引券を使用。500グラムくらいでよかったのですが、おばさんが一かたまりを
計量したら1キロちょっと。戻すのも不衛生なので、1キロでOKとしました。値段は結構
まけてくれたみたい。

次に向かったのは免税店。相棒が欲しかったはこれ。ご家族に頼まれたそうです。
IMG_3941.jpg
ENPLANI "SUPER AQUA BLUE WATER SHEET MASK"。私コスメには疎いのでよくわかり
ませんが、ENPLANIの青いやつでなければだめだそうです。20枚入って37$。

IMG_3940.jpg
こちらは同じENPLANIでも、"ESCARGOT ESSENCE SHEET MASK"。
最近はやりのカタツムリエキスが入っているもので、12枚入って35$。

私は買う気はなかったのですが、相棒が購入しているのを待っていて、手持無沙汰だったので、
ついつい買ってしまいました。ちなみに、うちのかみさんはまだ使っていないので、効果のほどは
わかりません。

外のスターアベニューは、すっかりクリスマスモード(今日は、11/29)。一人だったら、
一杯写真を撮っているのですが。
394.jpg

ということで、今夜の宿に向かいます。今夜は、韓屋に宿泊。

まだ続く...

By aero-K
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

