自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
この前もキムチチゲについて書いているよな
2015年 08月 22日 (土) 21:05 | 編集
前回のソウル出張からあっという間に1か月が経ってしまいました。時間がたつのは早いなぁ。今度いつ行けるかわかりませんし、仕事もクソ忙しいですし。

現実を逃避して一週間くらい行こうかなと思っても、お金がないし。

てなわけで、写真を整理しながら、あれ美味そうだ、これ美味そうだとと想像しています。

存在感があるのは、やっぱりキムチチゲ。ビジュアルもいいし、味もいいし、値段も安いし。

150822kimchi (2)

小皿もなかなかのラインナップ。

もやしのナムルですね。

150822kimchi (3)

白菜のキムチですね。

150822kimchi (4)

日本的には冷奴ですね。

150822kimchi (5)

切り干し大根のキムチですね。

150822kimchi (7)

どんぐり豆腐ですね。

150822kimchi (6)

そして鍋がなんともいい味を出しています。

150822kimchi (8)

ちなみにこれは一人分です。

150822kimchi (9)

中に豚ロースが1枚入っています。

150822kimchi (10)

豚肉をはさみで切って食べます。

150822kimchi (1)

こうやって見ていると、即食べたくなりますね。


by aero-K

明洞 プレハブ小屋のキムチチゲ
2015年 08月 13日 (木) 12:30 | 編集
明洞のビルの谷間。これはプレハブだと思います。

150310sunde (1)

店頭には看板があります。

150310sunde (3)

キムチチゲが食べたくて、事務所のすたっふに探してもらったお店です。もちろん、キムチチゲを注文。6,000ウォンです。

150310sunde (4)

パンチャンを見ても期待できます。

150310sunde (5)

エゴマのキムチに、

150310sunde (10)

ハム。

150310sunde (6)

海苔があるのもうれしい。

150310sunde (11)

それから、豚肉のキムチ炒めもつきます。

150310sunde (7)

さらには、ケランチム、韓国風の茶わん蒸しは欠かせません。

150310sunde (2)

なお、ご飯はお茶碗によそってくれますので、お米がべチャッとしていません。

150310sunde (8)

だいたい料理が揃いました。

150310sunde (9)

そして、メインのキムチチゲ。これは3人分です。

150310sunde (12)

野菜がたっぷり。古漬けのキムチの酸っぱさが、いい味を出しています。韓国人サラリーマンのランチの人気ナンバー1は、キムチチゲ。すぐに食べられるし、コスパも良いし、言うことありません。


by aero-K


キムチチゲ食べたいよー
2015年 08月 10日 (月) 12:10 | 編集
先日、スカパーのドラマ第1話見せますで、韓国ドラマの「ゴハン行こうよ♥2」を見て、美味しそうにご飯を食べているシーンばかりで、韓国料理を食べたくなりました。

このドラマ、2年前に、青森ロケはどうですかという打診があったものの、ケーブルTVだし、韓国での人気がどの程度なのかもわからず、話が立ち消えになりました。

第1話は中華料理でした。酢豚、春巻、フカヒレスープ、東坡肉、俳優があまりにも美味しそうに食べる姿に、せんべい汁や十和田バラ焼きなどの県内のB級グルメを食べてもらえばよかったかなと、思いました。

でもって、韓国料理を食べたくなりましたね。

150808kimchi (2)

こちらは、東和免税店の裏にある、黒豚のキムチチゲ。4月に連れて行ってもらいました。

150808kimchi (3)

ランチタイムは超満員でした。

150808kimchi (1)

4月であったにも関わらず、チゲを食べれば、汗が噴き出してきます。

150808kimchi (4)

湯気で見えにくいのですが、黒豚の肉の甘さと、キムチの酸っぱさが重なり合って、美味しかったー!

150808kimchi (6)

汁をご飯にかけて食べるのも韓国式。

150808kimchi (5)

そして、キムチチゲといえば、ケランマリが必須ですね。

あー、食べに行きたいよー!!


by aero-K


copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

