自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
仁川でゴチになった、お刺身定食
2015年 02月 12日 (木) 00:22 | 編集
昨日は、仁川で残念な事故がありました。100台以上の玉突き事故なんて、想像を越えます。確かに、高速道路の運転を見ても、スピードは出す、車間距離は取らない、車線変更を繰り返すで、誰かが何かを間違えば、大変なことになりそうな怖さはあります。

その仁川、仁川空港は使うけど、仁川観光はしたことがない、という方も多いと思います。ソウルの中心部からは、仁川のチャイナタウンまで電車で1時間以上はかかるので、ちょっと億劫に感じるかもしれません。

ですが、チャイナタウンはあり、海鮮料理は美味しいし、仁川空港の向こうには船で渡れる小さな島もあり、夕陽はきれいで、江華島もあるという、なかなか見どころもいっぱいあります。

この間、市内の飲食店の看板を見ていましたら、焼肉も魚料理も、明らかにソウルより安いんですよね。観光コースの作り方によっては、仁川はかなり魅力的なコースになると思います。歴史上、韓国の開国に向けての舞台になった地ですから、近代史の好きな歴女にとっては見どころたくさんだと思いますよ。

それでもって、ゴチになったから紹介するわけではありません。単純に、コストパフォーマンスがよかったから。

いわゆる「日式」のお刺身屋さん。

150209sasimi (1)

中に、個室があるので、お客さんとの会食には便利ですね。

メニューは、恐らくランチのお刺身定食。

150209sasimi (2)

お粥から始まり、

150209sasimi (3)

お刺身だけでなく、サラダや、豚肉炒めもありました。

150209sasimi (4)

お刺身は白身魚が中心。

150209sasimi (6)

写真はありませんが天ぷらもあって、煮魚もあって、

最後は、とびっこのビビンバもあって、お腹いっぱいになりました。

150209sasimi (7)

豪勢なランチだったので、いくらぐらいするのか恐れ多くて聞けなかったのですが、表に出て、メニューを見てビックリ!

150209sasimi (5)

ランチ定食は、13,000ウォンですね。十分満足できるランチでした。

仁川の食事情、もっと知りたくなりました。

150209sasimi (8)
150209sasimi (9)


by aero-K


仁川バスターミナル前の青果市場
2015年 02月 10日 (火) 17:26 | 編集
昨日、2月9日は、仕事で仁川へ。仁川では、ところにより吹雪でした。

バスターミナルの辺りは、小降りでした。

150209incheon (1)

ここのバスターミナルは大きい。

150209incheon (2)

時刻表がかなり上にあるので、目が悪いと見にくいですね。

150209incheon (4)

だから電光掲示板もあるんでしょうね。

150209incheon (3)

ソウルへ行くバスは1400番です。

150209incheon (5)

ターミナルの外へ出たら、人が向かっているところがありましたので、後を付けてみました。

150209incheon (6)

青果市場でした。

150209incheon (7)

夕食前の買い物ですね。

150209incheon (13)

今の季節、ほうれん草が多いようです。

150209incheon (8)

それから、根菜類がありますね。

150209incheon (8)

日本語で言えば、サニーレタスでしょうかね。

150209incheon (10)

桔梗の根もありますね。

150209incheon (11)

市場に来ると何か買いたくなりますが、荷物になるので我慢ですね。

150209incheon (12)

バスターミナルに戻り、トイレを済ませて、乗り場へ行くと、

150209incheon (14)

ちょうど1400番バスは出発しました。そのあとは、江南行の9500番バスが来て、その次が1400バスです。結局30分くらい待ちました。

目の前では、別のところに行くバスが待っています。

150209incheon (16)

雪が降る中バスに乗りソウルへ向かったわけですが、

150209incheon (15)

結果的にはそれが大失敗。何度眠って目が覚めても、一向にソウルへは着きません。仁川市内が大渋滞で、なかなか抜けられません。漢江を渡る橋も大渋滞。これなら、地下鉄で帰る方が良かった。結局2時間以上かかり、途中でバスあきらめて、地下鉄に乗り換えて帰ってきたのです。

雪の日や、雨降りのバス移動は、所要時間が見えないので、要注意です。もっとも、市場に寄り道することなくターミナルを出発していれば、渋滞には合わなかったかもしれません。


by areo-K

仁川 新浦国際市場でタッカンジャンを買う
2015年 01月 30日 (金) 23:53 | 編集
今日はここ。

150130ck (1)

線路の果て。

150130ck.jpg

チャイナタウン。

150130ck (2)

平日の昼は観光客もまばら。

150130ck (4)

目的はチャイナタウンなのではありません。チャイナタウンの隣には、昔の日本の租界があります。当時の建物も残っています。

日本第一銀行仁川支店。

150130ck (5)

その後は朝鮮銀行の支店となりました。

150130ck (6)

旧日本18銀行。

150130ck (7)

今は博物館になっています。

150130ck (8)

これらの建物は文化財に指定されています。そして、先日、新聞に気になる記事が。仁川の市民が、これらの建造物の文化財指定の解除を求めているのだそうです。建物が残っている限り、忌まわしい過去を忘れらないということなのでしょう。今後の推移が気になります。

これらの文化財だけでなく、当時の市井の人々が暮らした住宅も残っています。当時は、多くの日本人も住んでいたので、日本様式の建物がありました。戦後、それらを改造しながら韓国人たちは住んできたのです。そのような日本住宅は、正式に調査した人はいないでしょうから、この仁川のあちこちにあったはずです。

恐らく、この建物も日本式住宅だったのでしょう。

150130ck (11)

今回は、その日本の木造住宅に価値を見出し、リノベーションするプロジェクトに参加した韓国人大学生の発表があり、聞いてきました。

150130ck (9)

舞台となったのは、こちら。

150130ck (10)

3軒が連なった長屋です。そのうち左の2軒を改築して、一番左は住居、真ん中はギャラリーとなりました。内部は木造の柱、梁、壁、当時の使えるものは使い、補強した構造となっています。それはまた後日レポート。

150130ck (32)

発表、講演が終わってから、近くをブラブラ。

150130ck (12)

そうしたら、市場がありました。

150130ck (13)

新浦国際市場。港町の仁川らしく、中には港もあります。

150130ck (14)

市場の中をブラブラします。

150130ck (15)

美味しそうなマンドゥも並んでいます。

150130ck (16)

そして、ひときわ行列ができているお店があります。

150130ck (17)

自分も並んでみます。

150130ck (18)

ついたての向こうには油で揚げる鶏。

150130ck (19)

湯気の向こうの鶏肉が見えません。

150130ck (20)

表の方では、大きな鍋の中で、揚がった鶏肉に甘辛ソースをからめています。

150130ck (21)

次々と鶏肉が揚がり、ソースをからめ、皿に盛る。その繰り返し。

150130ck (22)

このたくさんの鶏肉が、あっという間になくなります。

150130ck (23)

甘辛ソースをからめるのも豪快。

150130ck (26)

そして、次々と補充される鶏肉。

150130ck (27)

ちなみに、大16,000ウォン、中11,000ウォン。私は中を買って、市場を後にしました。

150130ck (28)

それにしても、行列は途切れません。

150130ck (29)

そして、家に帰った時は、さすがに冷めてしまっていましたが、さっそく食べます。

150130ck (30)

しっかりと揚がった鶏肉が甘辛ソースに絡んでいます。量も量ですが、辛さも辛さです。辛いというか、刺激的な痛さです。こんなに痛いと子どもは食べられないと思います。あまりに辛いので、冷えていないビールを一本開けました。

150130ck (31)

辛いのですが、不思議です。癖になります、唇も胃袋もヒリヒリするのですが、しばらくたつとまた食べたくなります。麻薬的な辛さです。タッカンジョンだけを食べ続けることはできませんでしたので、生キャベツを刻んで、一緒に食べました。あー、辛い。


by aero-K

copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

