自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
北京の路地裏にも名店があり
2016年 06月 26日 (日) 16:43 | 編集
なかなか韓国へ行く機会がないので、新しいネタができません。

先週は北京へ。北京は今回で三回目でしたが、とにかく広いというイメージで、どこに何があるのかもよくわかりません。

また、今回、カメラを持参しましたが、ところ構わずバシャバシャ撮っていると、人民軍の兵士に連れて行かれそうで、カメラは持ち歩きませんでした。

さて、どこに行くときでも、食事場所は大事なもので、今回も、食事場所ありきでホテルを決めた様子。その食事場所は、現在改装工事中ということで行けませんでしたが、なんと、お目当ての食堂のおばちゃんが、工事を見守っていたのか、店の前にいて、そのおばちゃんに連れて行ってもらったのがここ。

160624beijin (2)

メニューは全部写真つきなので、中国語がわからなくても、写真を見れば、雰囲気でなんとなくわかります。メニューに写真を入れることの大事さを実感しました。

適当に注文して、まずは、しょうゆチャーハン。米がパラパラしていて、チャーハンに合います。

160624beijin (3)

次は木須肉(ムースーロー)。

160624beijin (4)

紹興酒は近くのお店まで買いに行って来ました。

160624beijin (5)

にんにくの芽の炒め物。

160624beijin (10)

豆苗の炒め物。

160624beijin (13)

川魚の煮物だと思いますが、スープではなく、油に浸かっています。ですので、冷めません。

160624beijin (12)

エビ料理。殻ごとバリバリ食べました。

160624beijin (11)

そして、隣に北京ダックの名店があるそうで、

160624beijin (7)

北京ダックの出前です。

160624beijin (14)

あまり見たことがない、タッパに入った北京ダック。

160624beijin (9)

確かに美味しい。

160624beijin (8)

そして、北京ダックといえば、このダックのスープ。

160624beijin (6)

めちゃくちゃ美味しい。

隣のテーブルを見ると、工事現場の作業員が食事をしているので、安くて、美味しいと評判の食堂なのでしょう。

外に出ると、まだまだ宵の口。

160624beijin (1)

二次会は、近くのケリーホテルの1階のバーへ。

160624bar (2)

こちらは、さっきと雰囲気ががらりと変わって、ここは本当に北京なの?

160624bar (1)

ワンショットで数回分の食事代と思いきや、おかわりは無料だそうです。北京のイメージを覆す空間、勉強になりました。

by aero-K

関連記事
久しぶりのカムジャタンにお腹いっぱい
2016年 05月 15日 (日) 12:02 | 編集
カムジャタンは食べるときは、大勢で食べる方がよいでしょう。何せ、骨付き肉がゴロゴロと入っていて、それに、ジャガイモ。食べるのに一苦労です。

地下鉄6号線の薬水駅の8番出口を出てすぐ。場所柄、オシャレなレストランかと思ったら、思いのほか、庶民的なお店。

160407kamja (4)

それでも、レジの後ろには、芸能人と思われる方々の色紙がいっぱい飾ってあります。

160407kamja (3)

その中に、いましたよ、写真家のわれらがチョ・セヒョン先生が。

160407kamja (2)

そうなんです。ここは、チョ・セヒョン先生のおススメのカムジャタンなんです。

160407kamja (5)

ちょっと、ピントが甘いのですが、わかるかな、このカムジャタンのボリューム。

160407kamja (6)

カムジャタンを食べるときは、素手で骨をつかんで、肉をむさぼりますので、手が汚れます。手が汚れるのは嫌ですが、肉がおいしいので我慢できます。そして、カムジャタンに合うのは、焼酎です。

あらかたお肉がなくなると、残ったお肉をお皿に取ってくれます。

160407kamja (7)

そして、汁も取り出して、ご飯を投入。ここからは、動画で。



そして、焼き飯のできあがり。

160407kamja (8)

お鍋をみんなで突っついて食べるのも韓国流。

160407kamja (9)

食べるのに夢中で、おまけに手が汚れるし、イマイチピントが合っていませんが、とてもおいしくいただきました。

창맛감자탕
지도 크게 보기
2016.5.15 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.



by aero-K


関連記事
パジョン+マッコリ=2次会
2016年 05月 07日 (土) 12:45 | 編集
食事をし、「二次会はマッコリで」なんてことがよくあります。

マッコリを飲むには、「鐘路ピンデトック」とか、仁寺洞の路地裏とか、いろいろお店はありますが、鐘路は民俗酒場がたくさんあるので、当たり外れはそんなにないと思います。

ということで、ここは、鐘路3街。地下駅のすぐ近くです。

既に一通り食べているので、つまみはパジョン一つで大丈夫。オーソドックスに海鮮パジョンを注文。

160407pajon (2)

酒は、当然マッコリ。ソウル市内は、一般的には長寿マッコリですが、たまに、飲んだことがないマッコリを置いてある店もあります。

160407pajon (3)

生マッコリは、まだ発酵しているので、味が変わります。

それから、ソウルでよくみるこのマッコリ。

160407pajon (4)

混ぜることなく、上澄み部分を飲みます。

160407pajon (1)

そうすると、なんともすっきりした味わい。上澄みを飲んでいると、酔っぱらう気がしません。

パジョンとマッコリ。

お会計は2万ウォンしません。3人で割り勘すれば、一人当たり千円もしません。

最強の組み合わせです。


by aero-K


関連記事
食べたい、食べたい、プテチゲ
2016年 05月 06日 (金) 12:26 | 編集
先月ソウル出張の際は、ランチミーティングはお願いして、プテチゲにしてもらいました。

昼食にプテチゲ。

160407pute (2)

これは4人分。ソーセージいっぱい、ハムもいっぱい、ラミョンサリも。トック(餅)もいっぱい。

見た目ではわかりませんが、おろしにんにくもどっさり入っていて、にんにく臭もプンプン。

でも、みんなで食べれば怖くありません。

あー、プテチゲ食べたい。

160407pute (1)

写真は、ロッテホテル向かいの、武橋洞、「済州本家」のプテチゲです。

지도 크게 보기
2016.5.5 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.


by aero-K


関連記事
漢江鎮(ハンガンジン)のクラッシクチキンでチメ
2016年 04月 25日 (月) 12:06 | 編集
このブログの読書ならご存知の、韓国のポートレート写真の大家の先生と、二次会は、地下鉄6号線「漢江鎮(ハンガンジン)」駅近くでチメです。

チメとは、ドラマ「星から来たあなた」で韓国はおろか、中国でも大人気となった、チキン&メクチュ(ビール)です。

お店の外観は、

160407beer (2)

梨泰院の大通りから一本入ると、閑静な住宅街。そこに一軒あります。

160407beer (3)

看板は、「味」。よほど自信があるのでしょう。

160407beer (1)

このお店、店主が70代のサッカーチームの現役選手であるそうで、大のサッカー好き。

160407beer (5)

店内に、サッカーグッズでいっぱいです。特に、パク・チソンのファンだそうです。

160407beer (4)

メニューを見ると、いろんなチキンがあるようですが、

160407beer (6)

おススメは、王道のフライドチキンだそうです。

160407beer (9)

味付けは、塩と胡椒のみ。鶏肉の旨味を引き出す味付けです。

160407beer (10)

噛むと「ジュワッ」と肉汁があふれ出てきます。皆さん、この美味しさの秘訣は、新鮮な鶏肉だとか、油がいいとか、喧々諤々。

そして、忘れてはならない生ビール。

160407beer (7)

正確に言えば、単なるビールではなく、ソメです。

160407beer (8)

ソメとは、ソジュ(焼酎)&メクチュ(ビール)のこと。

その作り方は、コチラ。



それから、特製ポンテギスープ。青唐辛子が辛い!

私は、一次会で食べ過ぎて、あまり飲むこともできませんでしたし、おまけに、急に眠くなって、撃沈です。

by aero-K

関連記事
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

